IMG_1947

娘(6歳年長)の歯の定期検診に行ってきました。

ちょっと気になる事があったので、原因が判明して良かったです。


6歳5ヶ月現在の生え変わり状況。



乳歯が抜けた記録📄


今現在、今生えている永久歯は、

下の前歯3本・残り2本は下の奥の6歳臼歯

の計5本です。


※閲覧注意※ 永久歯の裏が黄色くなってる…

※歯の写真を載せますのでご注意を※


  ▼ ▼ ▼ ▼




IMG_1934

わかりますよね!?
黄色?濃い白?
とにかく変色しているのがわかると思います。

歯科医療の関係者なら見ただけでわかるのかな!?
ド素人の私にはさーっぱりわからないわけで…

虫歯ではなさそうだけど、気になっていたので検診の時に聞いてみました。


変色部分の原因…少しショックでした…

変色の原因、それは、、、



歯石

でした…

しせき…???


歯石で良かった…

歯石で良かった、良かったんだけど、、、ちょっとショックだった…


私自身、虫歯で子供時代苦労したので 我が子の歯みがきに関してはがんばってるつもりだったんです。

毎日、フロス・歯ブラシ・ワンタフトブラシ?(ピンポイントで磨ける歯ブラシ)を使って
「何とか虫歯で苦労しないように…」と思って磨いてます。

フロスデビューは1歳半頃だったようです▼

特に永久歯は重点的に磨いてるつもりでした。

それでもこんなに歯石って溜まるのか…

「永久歯は生えてから2年間が一番虫歯になりやすい」
とも言われているんですね。知らなかった…
構造が未完成で柔らかく、虫歯になりやすいんだそうです。
6歳臼歯も虫歯になりやすいようなので注意しよっと。


少し検診の間が空いちゃったのも悪かったな…
引っ越してから「どこの歯医者にしよっかな~」ってズルズル後回しにしてた。
これは完全に私が悪い。反省。


永久歯が生えてきたからこそ しっかり定期的に検診に連れて行きます!
検診の時に次回の予約を入れておかないとダメだわ。

そして娘の歯ですが、歯石を取ってもらったらスッキリ綺麗になった!!

良かったーーーー!!

子供の歯の定期検診行ってますか?
定期検診、大事ですよーーー!!←声を大にして言わせて!


【6歳5ヶ月】7本目の乳歯が抜けた。

歯科検診の後に7本目の乳歯が抜けました。
IMG_8507
上の歯はまだ全然永久歯が生えてきていないので、本当にスッカスカ。
こりゃ入学式まで生えんな。


半年前に抜けた部分の永久歯がまだ生えず…

そうなんです。
ずっと「なかなか生えない…」と書いていた3本目に抜けた所の永久歯がまだ生えてきません。

生えるスペースもないんだけど…
抜けてからもう半年

じゃーーーっかん白いの見える…?って感じではあるけど…


検診の時に聞くのを忘れちゃって…(;´Д`)
永久歯の変色で頭いっぱい…

今度、今回検診を受けた歯科医院で矯正の話を聞く事になったので その時に聞いてみようかな。
以前、矯正の相談に行ったんですが そことは別の歯医者さんです。
色んな先生の話を聞くのも大事かな?
矯正ってお金もかかるし、一番いいタイミングってあると思うんですよね。
その辺も含めてまた改めて聞いてみたいと思います。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼