IMG_1955

4月に娘の入学を控えている我が家。


娘の入学だけではありません、、、

2歳の息子が幼稚園に行き始めますっ!!!←週1だけど。


プレスクールが決まりました。


幼稚園に関してはすごく悩みました…

一般的に

「上の子と同じ幼稚園に。」

の流れになる事が多いと思うんですが、うちは去年引っ越したので その流れに乗る事は簡単には出来なくなってしまったわけで…


初めて保育園見学をしました。

もう去年の話になりますが、
4月から私が働き始める事も想定して初めて保育園見学をしました。
娘の時は幼稚園一本だったので保育園の見学はした事がなかったのです。
息子の一時保育もさせたいと思っているので、その点でも見学したいと思ってました。

やっぱり幼稚園とは全然違いますね!!

0歳の赤ちゃんから6歳の子まで幅広い年齢の子供がいるわけですもんね。
年齢が上の子は、お兄さんお姉さんらしく小さい子の面倒を見ていたり、見学していて新鮮でした。

これは園によって違うと思うんですが、やっぱり幼稚園よりも滞在時間が長いので 制作活動なども盛んだし、置いているおもちゃなんかも全然違いましたね。
お昼寝セットなんかも幼稚園にはありませんし。


厳しい現実に直面しました…

もちろん「待機児童問題」や、一時ニュースで取り上げられた「#保育園落ちた日本〇ね!」で保育園への入園が厳しい事は十分知っています。
それこそ保育園の近くに引っ越したりするご家庭もあるんですもんね。
何とかならんのかね、政治家さん達よ…

しかし、自分が住んでいる地域の待機児童がどれ位いるのかは把握していなかったんです。

数ヶ所見学したんですが、2歳児の4月入園の倍率は

3~5倍…

どうなんだろ…地域によってはこれでも少ない方だったりするのかな…


3~5名しか入園枠がないそうで…


この辺もだいぶ厳しいんだ…

私たちと一緒に見学したママさんは「4月から職場復帰なので何としても保育園に入園させたい」って言ってました。
わかり切ってた事だけど、これから就活をしようとしている私なんかとは全然切実度が違う…

この地域もこんなに狭き門だとは…


今回、私が行ったのは「保活」なんて言えない程の「保活もどき」もいいとこ…
片足突っ込むどころか、親指突っ込んだ程度。

でも上述した通り、息子の一時保育を考えており一度見学したかったので良かったです。

先生に一時保育の事も色々聞けました。
一時保育の料金も園によって全然違いますね。
これから娘の幼稚園の発表会や入学式を控えているのでそれこそ一時保育を利用したいところ。


プレスクールに入会が決定しました。

幼稚園も色々あってすっっっごく悩みましたが、無事にプレの入会が決まりました。
選択肢もたくさんあるので選ぶのって本当に難しい…

来年1年は、週1回 母子分離の登園になります。

息子が年少になれば、それこそ預かり保育も利用して長時間預ける事も出来るようになるので、その時にまた考え直してみたいと思います。


娘が入学するのも早くてビックリしちゃうけど、実は息子が幼稚園に行き始める事の方がビックリしちゃう…

2語文は話してるけど、先生が聞き取れるかは別問題…(^^;)

娘がプレに通い出した時には、もう会話が成立していたので プレで何をしたかある程度話してくれたけど、息子は…無理だな。

娘、初めてのプレ登園▼
↑うわ…改めて読み返したら今の息子と比べ物にならない程しっかりしてるわ…


息子(2歳1ヶ月)最近の成長。


息子、最近の記録。

■ 言葉がすっごく増えてきた。
基本的に2語文。
最近「できなぁい」を覚えたのですぐに挫折して「できなぁい」って助けを求めてくる。
もう少しがんばってみろ。


■ 「いいよ~」ブーム。
「おやつ食べる?」→「いいよ~」
「お出かけする?」→「いいよ~」


■ 寝起きの姉ロスが凄い。
昼寝から目覚めると自分でリビングに来るようになったんですが、その時の姉ロスが凄いんです(笑)

「〇〇(娘)ーーー(泣)」←泣きながら階段を上がってくる。

「〇〇ちゃん、あいたいーーー(泣)」


「〇〇、まだ幼稚園だよ?」

「〇〇、よーちぇーーーんったーー(幼稚園行った)(泣)」

「お昼ごはん食べたら幼稚園にお迎え行く?」

「うん!えいえいおーー!!」←急に元気(笑)

こんな流れが多々ある(笑)


■ 髪を結びたがる。
これは上が女の子あるある?
毎朝娘の髪を結んでると

「△△(息子)ーーー!!!」

オレのも結べとな…
IMG_1368
ほんと女の子みたい。
さすがに出かける時はそれとなく外しますが怒られます…
プレ前に切ろうかな(迷)


IMG_1814
この辺も上が女の子あるあるかな。


■ おままごとブーム。
IMG_1610
最近毎日遊んでます。


■ 東京ハイジが大好き。
東京ハイジの「はみがきのうた」がきっかけで娘も息子も大好きになりました。
はみがきのうた▼


CDを買って車でも聞いてる程ハマってます。
そう言えば、娘がYouTubeで【東京ハイジ】を検索しようとして、予測変換(?)で間違って
【東京03】って検索しちゃったようで履歴が残っててウケた(笑)


■ オムツはテープのL(場所に応じてパンツのL)。
トイトレは全くやっておらず。
娘の時みたいに暖かくなったら集中作戦で外そうと思ってます。

あわせて読みたい📄

娘の時はトイトレ初日に50回トイレに行ってトイレットペーパーが1ロールなくなり、夕方には私の腰が砕けそうになるという衝撃の結果だったので息子はどうかな…


最後に。

息子もいよいよプレか…
プレに行き出した頃の娘がしっかりし過ぎてて息子、大丈夫だろか…

息子も一緒に娘の送り迎えを毎日してるので、「幼稚園」と言う場所は認識してるし、「幼稚園に行ったらママとバイバイ」って事は何となく理解してると思うんだけど…
まぁ自分がその立場になったら別だろうな。

準備するものを確認して購入するなり制作せねば!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼