IMG_2066

娘6歳(幼稚園年長)・息子2歳1ヶ月。

2人育児歴も2年1ヶ月になります。
学年で言うと「4学年差」で、娘が年少の頃に息子が生まれました。

息子が生まれた時は「2人目だから」って事で改めて購入する育児グッズはないかな??と思ったんですが、娘が赤ちゃんの頃と息子が生まれた時の生活スタイルが全然違うので、子育てをする中で購入するものが出てきました。

週末に改めて「これ…買って本当に良かった…」と思うものがありましたので、せっかくなんで他のものも思い出して書いてみたいと思います。


生活スタイルの変化。


冒頭でも書きましたが、娘が生まれた時と息子が生まれた時とでは生活の環境が全然違います。
(娘が2歳の時に引っ越したのが理由のひとつ)

娘が赤ちゃんの頃は「畳」での生活がメイン。
息子が赤ちゃんの頃は「フローリング」での生活がメイン。

家の造りにもよると思うけど、うちの場合は必要なものが全然違いました。

娘が赤ちゃんの頃は長座布団が大活躍したけど、息子の場合はハイローチェアが大活躍。

長座布団はこれを使ってました▼
↑汚れまくったのですでに処分済みです。



えりゐ的、2人目育児で買って良かったものベスト4


本当はキリ良くベスト5!と思ったけど、4つしか思い浮かばなかったー(笑)

早速行ってみよー!


第4位「スワドルミー」

めちゃめちゃ期間限定アイテムなので4位。
IMG_7194
息子ぉぉぉーー!!
懐かしい…
今すぐそこに行って抱っこしたい…(´;ω;`)

これはサイズを変えながら生後5ヶ月まで使ってました。
本当はもっと長く使いたかったけど、暑くなっちゃったので泣く泣く卒業…

かなり期間限定のグッズだし、生まれ月によっても使える期間って全然違う気がする。
(息子は12月生まれで5月まで使いました)


購入のきっかけは娘。
娘が赤ちゃんの頃って「ミノムシ」にすると とーーにかく良く寝たんですよ▼

この経験があったので、息子が生まれたら「絶対にミノムシを復活させるぞ!」って思ってて。

そんな時に出会ったのがスワドルミー。

息子もスワドルミーでミノムシにすれば勝手に寝たので、期間限定のアイテムではありましたが非常に重宝しました。

※ただし、スワドルミーについては賛否両論ありますね。
ですので、使用する際はよく考えてお使いくださいね。


第3位「イングリッシーナ」

これも生活スタイルの変化によって購入せざるを得なかったグッズのひとつ。
IMG_1542
今の家に引っ越してすぐに売却しました。
現在は、娘が使ってたハイチェアを息子にお下がりして、娘は大人用のイスを使ってます。

娘が小さい頃はローテーブルでの食事だったので、バンボや小さいイスを使ってたけど、息子はダイニングテーブルでの食事なので、テーブルに取り付けられるイスが必要になりまして。

たまに洗わないと大変な事にナルヨ▼
これも期間限定のアイテムでしたが購入して本当に良かったです!


第2位「電動鼻水吸引機(スマイルキュート)」

これに関しては、2人目と言わず1人目の時に買っときゃ良かったアイテム。

スマイルキュートの記事▼
私、先月肺炎になったんですが(click)…その時も大活躍したーーー

もちろん出番は少ない方がいいけど…
息子はまだ鼻がかめないので、この先もしばらく中耳炎対策のためにお世話になりそうです。


第1位「ヒップシート」

これは電動鼻水吸引機とどちらを1位にするか迷った!

でも、
2人目育児をするにあたり買った良かったという点・
使用頻度を考えた時に「使いまくった!」という点を考慮してヒップシートを1位にしました!

そして冒頭で

“週末に改めて「これ…買って本当に良かった…」”

と書いたのは、このヒップシートの事だったのです!

IMG_7035
息子が生まれてすぐに購入。

当時、娘は年少さんでバスで登園していました。
当然赤ちゃんの息子も一緒にバス停まで連れて行かなきゃいけないわけで…
一応新生児からOKの抱っこ紐は持ってますが、こっちの方が抱っこしやすそうだったのと長い目で見ると持ってても損はないかな?と思って購入。
↑リニューアルしたようです。

最近こそ出番はほとんどなかったものの、一時は ほんっとうに毎日毎日使いました!!
抱っこ紐以上に使ったと思う!

さらっと書くつもりが だいぶ長くなってしまった…
ヒップシートのメリットと、なぜ週末に「買って良かった…」と改めて思ったのかはこちらの記事をご覧ください▼


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼