IMG_3568

ただいま実家帰省中です。
車で帰ってきたんですが、途中 鉄道博物館に寄ってきました!
初、鉄道博物館!

電車大好きな息子を連れて行ってみたかった場所であります。
1枚招待券(無料)をもらっていたこともあり、行ってみましたよー!


初めての鉄道博物館!


上述した通り、実家帰省の途中で寄ったので長時間は遊べません。
(実家地方が雪予報という事もあり暗くなる前には到着したかった)

せっかく行ったのにかなりもったいないんですが、制限時間は2時間です。


開館30分前から並びました。

開館30分前に行ったらすでに100人は並んでいた…マジか…

息子が待ってられなくて、ダンナさんだけ行列に並んで私たちは近くをウロウロ。
IMG_9178
撮影スポット。
「修学旅行 なかよし」だって♡

中にも入れました▼
IMG_9174
息子が何かを発見しておる。


IMG_9183
かがやきの顔パネ。


位置的にこんな感じ▼
IMG_9184
ますます混んできちゃって、列に合流出来なくなりそうだったので早々に戻りました。


開館後、まず向かったのはミニ運転列車の整理券の配布場所。

ミニ運転列車乗り場横で配布していました。
IMG_9277
無事ゲット…(疲)


キッズプラザでプラレール遊びに夢中。

IMG_9186
娘と息子が吸い込まれるように入って行った…


cats
好きなプラレールを走らせる・追いかける。


今回は時間がなかったので少ししか遊べなかったけど、ここだけで数時間遊べると思うわ。

この場所が一番気に入ったと言っても過言ではないかもしれない。


車両ステーション・仕事ステーション

せっかく来たので昔の車両などが展示されている車両ステーションも見てみました。
IMG_9203
娘は目の横でピース・息子は両手でほっぺを潰して撮るのがお決まりポーズ…


cats1
座る事も出来たり。


IMG_9243
はやぶさと旧型のつばさ(懐かしや~)


IMG_9269
息子はこの踏切を何往復もしていた…
ここだけで数十分持ちそうな雰囲気だった。


IMG_9275
シンカリオン。
息子は逃走ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


てっぱくひろば

IMG_9249
電車型の乗り物!
前後にスライドする感じで動きます。


IMG_9263
かがやきの滑り台!
ここを滑らせるか!ナイスアイディアですね!!


この「てっぱくひろば」も気に入って遊んでましたね。
ただ、寒くて寒くて…大人が厳しい…

もう少し待てば「ミニはやぶさ号」にも乗れたけど、今回はスルーで…


ミニ運転列車体験

時間になったので一番最初に整理券をゲットしていた「ミニ運転列車」体験。

車両を選ぶことはできません。
順番で来た電車に乗り込みます。
娘は成田エクスプレス希望だったけど違う電車だった(残念!)
IMG_9284
1台200円で3人まで乗車可能。
(今回 息子は人数に含まれず)
運転は小学生以上。
必死に整理券をもらったけど、娘が小学生になってからでも良かったかな…


パノラマデッキ

IMG_9302
パノラマデッキで新幹線を見た。


IMG_9306
とにかく寒くて…
何台か見送って退散ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


駅弁を購入

お昼ごはんは高速のSAで食べようと思っていたのでお弁当は買わずに出る予定でしたが、せっかく来たので買っちゃう!?って事になり、子供たちの分だけ購入して持ち帰り SAのフードスペースで食べました。
IMG_9314
息子が待ちきれない!


IMG_9320
息子は「山形新幹線つばさ弁当」
息子に持たせていたので若干バラバラになっちゃってます…(;´д`)

IMG_9322
娘は「500系ハローキティ新幹線弁当」
娘にはちょっと足りなかったみたいですね。


どちらも容器がプラスチックなので再利用できるのが嬉しい!
遊びに行く時用のお弁当箱にしようと思ったけど、すでにお気に入りのおもちゃになってるので諦めます…


約2時間の滞在でも満喫できた!


そりゃ時間があればもっと遊ばせたかったんですが…

時間の都合上2時間の滞在となりました。

それでもひと通り遊ばせる事が出来て大人的には満足!
子供たちは遊び足りなかったかな…

息子、最後は眠くてグズグズグズグズ。。。。
車のチャイルドシートに乗った途端にそっと目を閉じました(笑)

なのでまぁちょうど良かったと言えばちょうど良かったのか…

次に行く機会があったら一番気に入ったキッズプラザのプラレール遊びを思う存分させてあげたいかな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼