IMG_4334

先日、無印良品の学習机の記事を投稿しましたが今日は学習チェアの事を。

学習机に関しては、店舗で娘にも見せた上であっさり決まったんですが、イスに関しては他のお店も見てみたくて。
3月、実家帰省の前にニトリに行って選ぶ事にしました。


ニトリで娘好みのイスがあった!


ニトリで色んなイスを見たんですが、今どきの学習チェアって凄いですね!!
何がすごいって、ビックリしちゃったのが
座るとキャスターにロックがかかって動かなくなる!!

私的に、学習チェアを選ぶ際にクルクル回るイスやキャスターが付いているものは娘が絶対遊ぶからNGにしてたんですね。
クルクル回るイスに関してはストッパーが付いてるのかもしれませんが、回って遊ぶのが目に見えてる…
だって、小児科の診察イスがクルクル回るやつだと回りたくてたまらないんだもん…毎回注意してる…
とにかく今の娘には不向きなので回るイスはNGに。

当初、キャスターもNGにしてたんですが座るとロックがかかるなんて知らなかったので目から鱗!
キャスター付きもロックがかかるならOK!!

その中でも娘が気に入ったものがあったので ほぼそれに決まり!ってとこまで行ったんです。


これなんですけど、いざ買おうとしたら「入荷待ち」で その時点で6月近くになると…
ちょっとさすがに2ヶ月先は遅くない…?って事になって保留にして帰ってきました。。。

3月なんてそりゃ~ 一番混む時期ですもんね…
そもそも学習机を買おうと決めたのすら3月に入ってからだったので 出遅れました。

その後、ダンナさんが楽天を徘徊して見つけたのが今回購入したISSEIKIの学習チェアです。


一生紀(ISSEIKI)の学習チェア


購入したのはこちらです▼
ISSEIKIというメーカーのものです。

娘に見せたら、最初は

「ん…やっぱりニトリの方がいいかな。」

って言ってたんですが、このイスはカバーが変えられるので

「カバーが変えられるよ?」ってカラーを見せてみたら

「これのオレンジがいい!!絶対これにして!!」

と無事に決まりました~!

↑キャロットオレンジのカバーです。


商品の見た目と特徴。

入荷待ちだったんですが、予定よりも早く届きました!
IMG_9585
完成品が届きます。

って事でこの状態で届いたので組み立て不要!


付属品はこちらです▼
IMG_9658

完成品ですが、ネジが緩い部分があったので付属の六角レンチやスパナで締め直しました。


横から見ると▼
IMG_9588


後ろから見ると▼
IMG_9589



特徴📄
・キャスターは全方向移動可能で座るとロックがかかる(ただし23kg以上)
・座面は5段階調整可
・足置き場は4段階調整可
・大人まで長く使える




座面カバーを取り付けてみた。

イスを見た娘が

「白でもいいねー!」

と言ってたけど、せっかく買ったし汚れ防止のためにもカバーを付けましょ。


サッとかぶせるだけかと思ってましたが、違いました。
IMG_9598
ボルトを外して取り付ける必要があります。


取り付け方法

①座面裏のボルト4ヵ所を付属の六角レンチで外す▼
IMG_9601


②座面を取り外し、カバーをかぶせる▼
IMG_9647
カバーがかなりピッタリサイズなので一瞬、
「あれ…小さすぎない…?間違った…?」
と思いましたがピタッと入りました!


③左右均一になるようにカバーのマジックテープを止める▼
IMG_9651
端にマジックテープが付いてます。


④座面を戻しボルトで取り付ける▼
IMG_9603

ボルトを外してカバーを取り付けなきゃいけないので、面倒かな…と思ったけどその作業があるからこそ お尻を動かしてもカバーが動かないし、座面にしっかりフィットしているので良い点でもあると思いました。


実際に座ってみた感想。

新一年生が座ると▼
IMG_9594
足置き場必須!!
小1の子だと座面に余裕があり過ぎるかな?とも思いますね。

キャスターのロックがかかるのが23kg以上なので娘はまだ動いちゃいます。
☞今21kgなのでこれは時間の問題。

イスの下に物が置けると良かったかな?
☞これは大きさ次第ではボックスを置けそう。


大人でも座れる商品なので私も座ってみましたが、クッション部分が固すぎず・柔らかすぎずで座りやすい!
そして、背もたれも背当たりがいいと言いますか、木の割に柔らかく感じ背中にフィットします!
とっても座りやすいと思いました。


無印良品の無垢材デスクと組み合わせてみた。

IMG_9622
デスクもイスも同じ無垢材。
デスクがオーク材・イスがアルダー材と違いはあるものの、違和感なし。
素人目には全くわからない程馴染んでます!

そして娘本人も「自分の空間」をすごく気に入っていて、ワークをしたり本を読んだりここに座ってる時間も日に日に増えている感じです。
さっきはわからない言葉をひとりで辞書で調べてた(驚)!
そして意外と息子が興味を示さず近付かない!!←これ、大きい!!

リビングに学習机を置いて本当に良かったです!
パソコンの方のイスもこれにしたくなってきたね…と話してます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼