IMG_4425

先日娘の入学式が終わり本格的に登校が始まってます!!
長い義務教育の始まりです。

IMG_9793(1)
入学式の時はまだ桜がたくさん!
中には散ってしまった木もありますが、桜の下で写真が撮れました。


IMG_9798(1)
登校は通学班がないので近所のお姉さんと一緒に登校。
最初は1年生が集団下校してくるので分岐点までお迎えは行ってますが、幼稚園の送迎を考えると めちゃめちゃ楽ーー!

そうそう、昨日の記事の最後に

>息子のプレのお迎え時間と娘の下校時間が重なりそう!?

って書いたんですが、昨日先輩ママさんに聞いたら4月は本当にギリッギリのところなようで…
すんなり帰れれば何とか間に合うけど、息子と一緒だとすんなり行くはずがないので余裕を持たないとダメですもんね。
やっぱりプレを少し早めに切り上げて帰らせてもらうしかないかな?と思います。
幼稚園の先生に相談してみよう。


入学の事。


娘は小学校生活を楽しみにしているので待ちわびていた入学式!
IMG_4271
卒園の時に思ったんだけど、娘は幼稚園のお友達と離れる淋しさはもちろんあるんだけど、それ以上に新生活を楽しみにしていて。
私は入学の楽しみよりも卒園の淋しさが大きかったので娘の前向きな気持ちに「すごいな」と思わされたもんです。

しかも同じ幼稚園からの入学は娘のみ。
それでも不安な気持ちがなく楽しみいっぱいで、こういう前向きなところ、お母さん凄いと思うよ!
IMG_4242
娘はやっぱりお勉強が楽しみだそうです!!(笑)
↑ほんとにさ、1年後も同じセリフを聞きたいもんだわ。


入学式の時の様子。

IMG_9805(1)
そうそう!
今回入学するにあたり、ダンナさんも私も小学校に入学した時は「1年☆組(←☆は共通の数字)」だった事が判明したのです(小学校は違いますが)

それを聞いた娘も

「わたしも1年☆組がいいな!」

って言ってて。

クラス発表を見たら、なんとっ娘も「1年☆組」だったのですーー!!!

これは嬉しそうでした♪

同じクラスの子の名前を見ても、もちろん知らない子ばかり。
小学校側としても、同じ幼稚園出身の子だけを固めたりはしないと思うので、きっと娘のような子もいるはず!…と信じている…

この先どの子と仲良くなるんだろ♪
楽しみです!

受付を済ませると、上級生に名札を付けてもらって娘だけ教室へ行き入学式が始まりました。

娘の幼稚園からも祝電が届いていてビックリ!
上述した通り、出身幼稚園からの入学は娘ひとりなので娘のために祝電をもらったようなもん。
やっぱり嬉しいですね♪
(どの幼稚園・保育園も同じように対応しているのかもしれませんね)


時代を感じる事。

私が入学した頃と違うのは、男女で出席番号がごちゃ混ぜなんですよね。
私の時なんて、男子→女子って感じで、ごちゃ混ぜになったのなんて結構大きくなってから…

席だって必ずと言っていい程隣は男子だった。
娘のクラスは、出席番号順の席なので「男子・男子」の席もあれば「女子・女子」の席もあるし、「男子・女子」の席もあったり色々。
時代を感じるわ~


あとはね、名札を学校で付けて下校の時は外して学校に置いて帰る事。
もちろん防犯対策で、このスタイルの小学校が多いようですね。
昔なんてもちろん登下校の時もつけっぱなしだったもんね。
防犯ブザーなんかもなかったし。



文房具がキャラクターNGなのもイマドキだよね。
それにランドセルのキーホルダーもNGだと。
娘は好きなキーホルダーを付けるのを楽しみにしてたので残念がってる。
私なんて高学年の頃、ランドセル傾くんじゃないか!?と思う程ごっちゃり付けてシノラーみたいになってた時期あったわ(;´д`)


私の時は入学式や卒業式は母親だけの参加だったよ。
父親も一緒に参列してくれる子の方がたぶん珍しかった時代。


IMG_4422
配られた この封筒は昔と変わらなそうね( ̄m ̄〃)


ここで最初の難関が…

娘、名札を自分で付けられない…Σ( ̄ロ ̄lll)

安全ピンタイプの名札なんですが、幼稚園の時に付けさせた事がなく初めての挑戦なのです…
しかも安全ピンって事で「針」なので娘がビビっちゃって…

入学式の日は名札を持ち帰ったので練習させたんですが、おっかなびっくりやるもんだから なかなか上手く行かず…
針を出して服に刺してまた針をしまう作業は難しいようです(-公-;)

まあ学校でも練習するんだろうけど…

名札の事は盲点でした…

徐々にコツを掴んでおくれ。


入学式を終えて。

持ち帰るものがたくさんあると事前に知らされてましたが、本当にいっぱいあるーーー!!

しかも「明日まで名前を書いて持ってきてください」が多いーーー!!

え…これ、しばらく使わんでしょ…みたいなやつも「明日まで」って。

家に帰ってから名付け作業・明日の準備に追われ提出。
書類の記入などもあり、本当にバタバタでした。

翌日の登校なんてかわいそうになる程大荷物…
ランドセルの重さに慣れるためにも教科書もノートも毎日全部持ってこいとな…
これだけでも結構重いのよ…

小学校は配布されるプリントが多いという噂は聞いてたけど、入学したてだからか本当に多くて、すでにゴチャゴチャ。。。
しっかりファイリングしておかないと。


最後に。


娘の担任の先生はベテランでとっても安心してお任せできそうな先生♪



ハッと気付いた…

ベテランの先生、たぶん私と同じ位の年齢!?いや、年下かもしれない事実…

だよね…私位の年齢になると中堅・ベテランの域に入ってくるよね…(;´Д`)


入学式の時の少しの時間しか見てませんが子供の扱いもとっても上手な感じなので安心!
IMG_9800(1)
早くお友達ができて楽しい小学校生活が送れますように!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼