IMG_4481

昨日は太陽の周りに虹が出てました!
IMG_4466
わかります!?


IMG_4466(1)
この辺がわかりやすいかな?

お友達からLINEが来て知ったんですけど(^^;)
今まで見た事がなかったので貴重なもの見れた!


さて、入学して1週間目が終わろうとしています。
まだ午前授業なので、それこそ 行った! と思ったら帰ってくるんだけどね…(^^;)


小学校での様子(娘談)。


親としては

今日は学校で何したのかな
休み時間は何したのかな
楽しかったかな
お友達出来たかな


と気になるもんで。

娘の話だと、まだお友達はできていないようです。
そりゃ片手で数えられる日数しか登校してないから当然か(^^;)
しかも今はまだ、あーっという間に帰ってくるから お友達と関われる時間も少ないよね。
でも隣の席の子(男の子)や、集団下校の時に一緒の子(他クラス)には「バイバイ」ってあいさつするんだって。
休み時間はトイレに行って、ひとりで教室にある絵本を読んでるそう。

そっか、教室ではまだひとりで過ごしてるのか。
淋しくないのかな…?と思いきや

学校は楽しいそうです!


心配性の母としては、早くお友達を作ってワイワイ遊んでくれ…!と思うけど、娘の中では

ひとり=淋しい

の概念はないようですね。
幼稚園のように外遊びの時間があるわけでもなく、各自イスに座って先生の話を聞いたりする時間の方が長いと思うのでそこまで淋しさは感じないのかな?

とにかく楽しく毎日笑顔で「いってきまーす!」と登校してくれるので安心安心!

いつになったらお友達の名前を聞けるかな♪


それから、苦戦していた名札付けですが、ひとりで出来るようになったそうです!
あんなにビビってたのに…コツを掴んだのかな。
良かった良かった。


お迎えのこと。

昨日は予定の時間よりかなり早く帰ってきたーー

今は集団下校で、分岐点まで迎えに行ってるんですが
『そろそろ行こうか』
と階段を降りようとした瞬間にピンポーンと。

見たら娘が帰ってきている!!!

分岐点からひとりで帰ってきたようです。
(と言っても目と鼻の先なんだけど…)

『この子もひとりで帰ってくるようになったのか…』

と感動してしまった…
↑集団下校だし、分岐点はすぐそこだから大袈裟(笑)

もう少ししたら、これが当たり前の生活になるんでしょうけどね。
今までそれこそ幼稚園の玄関まで行って内履きを履いて入って行く所まで見届け、幼稚園の玄関までお迎えに行っていた事を考えると本当に大きな成長ですよ。

こうやって手を離れて行くのね…と実感する瞬間でもあります。


私は小学校までがすごく遠かったので、家で待ってた祖母はどんな思いで待っててくれたのかな…


息子、姉ロスです。

2歳3ヶ月の息子、「姉ロス」です(笑)

春休みずっと一緒にいたからね。

朝は家の前で見送るんですが

「〇〇(娘)、がっこぉ?△△も ぃくー!!」

その後、帰宅するまで、

「〇〇、がっこぉ?」
「〇〇、きた!!」←ただの物音。来ていない。
「〇〇、もうくる?」
「〇〇、いこっ!!」←迎えに行きたいらしい。
「〇〇、あいたい…」

って(笑)
そのまま昼寝に入り、寝ている間に娘が帰ってくる感じかな。
今日なんて「これ、みる!」って娘の幼稚園の時のDVD観てたわ(笑)


昨日、三輪車で買い物に行く時に娘の小学校の前を通ったら風で桜が落ちちゃってて。
息子が拾ってました▼
IMG_9963(1)
綺麗なものだけ持って帰ってきた。
今年の桜は長かったなー


昨日は息子が昼寝する前に娘が帰宅。

「△△くん、ただいまーー(ぎゅー)!!」

からの、


「はい、早くお昼寝して。」


って(笑)
やりたい事があるからとっとと寝ろとな(;´Д`A ```

弟はキミの帰りを心待ちにしてたんだぞーーー(笑)
息子も息子で眠いもんだから

「もう ねんねする。」

って寝室へ(笑)
姉の塩対応、切ない!!(笑)


来週からはいよいよ給食が始まります!
とは言え帰りはめっちゃ早い(笑)

息子のプレ用の内履きを買ってないので週末準備しないとーー!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼