IMG_4850

入学して2週間目が終わりました!

まだ集団下校で分岐点まではまだお迎えに行ってるんですが(たまに間に合わずひとりで帰ってくる…いや、日によってめちゃめちゃ早い時があるのよ…)、その時に

「〇〇ちゃん、バイバイ!」

って言ってくれる子も出てきて母はホッとしておるぞ。
でもさ、娘に

「あの子、お名前何ていうの?」

って聞いてもわからないのよ…(;´д`)
アンタ、お友達作る気あるのかい…


お勉強も徐々に始まってて、国語はひらがなの練習・算数は数字の練習やブロックを使っての計算(?)も始まったようです。

ひらがな・カタカナは全部書けるようになってるけど、
「え…一体どこから書き始めてるの…?」
みたいな字もあるので、もう一度復習して欲しいところ。

体育は、体操着に着替えてグラウンドや体育館にも行ったようです。
私服→体操着のお着替えは

「幼稚園の制服の時の方がめんどくさかった」

そうで。
確かに幼稚園の制服ってボタンがあったり、スカートのファスナー・ホック、サスペンダーなどめんどくさい事盛りだくさんの内容だったな…(^^;)
それを考えると私服からの着替えは楽なようです。

1年生を迎える会・身体測定や各種検査もほぼ終わり、まぁGW前までは慣らしでGW明けから本格的になって行く感じでしょうか。
お迎えもそろそろ終わりかな?

いやー、どんどん手が離れて行きますね。

とは言え、まだママっ子全開の2歳男児がいるわけで。

「ママぁ~、がっこしてぇ」
「ママぁ~、どこ~?なんかい(何階)??」
←これウケる。

ほんっと癒しの塊…♡
この子、プレ大丈夫だろうか…


4/8~の「こどもごはん」記録。


娘6歳(1年生)・息子2歳3ヶ月(プレ)

IMG_9903
・ごはん
・豚肉の梅おろし煮
・無限にんじん
・もやしときゅうりのナムル
・プチトマト
・具だくさん味噌汁
・自家製ヨーグルト(白桃ジャム)

無限にんじんはこちら▼
今回はかつお節も入れてみたんだけど、かつお節入れると美味しさが増す気がする↑↑
マジで無限。


  * * * * * 


IMG_9989
・ごはん
・手羽元と大根の煮物
・ポテサラ
・無限にんじん
・ちくわきゅうり
・プチトマト
・具だくさん味噌汁
・自家製ヨーグルト


  * * * * * 


IMG_0008
・ごはん
・手羽元と大根の煮物
・ポテサラ
・ハッシュブラウン(冷食)
・プチトマト
・具だくさん味噌汁
・自家製ヨーグルト(いちごジャム)

ほぼ前日の残り。
ポテト×ポテトだし。

でも娘にはツボな献立だったらしく、
「今日のごはんめっちゃ美味しそう!写真撮る!」
と。
IMG_4488
P1080161(1)
マイカメラで撮影していただきました(ごはんの写真撮るなんて珍しい)


ハッシュドポテトは業務スーパーの冷凍食品です。
IMG_9991(1)
【ハッシュブラウン】
内容量 500g
税抜 158円
原産国 ベルギー

私は多めの油で揚げ焼きにしてますが、トースター調理も出来るようです。
冷凍食品はいざという時に助かるー!

気になる成分▼
IMG_9996
業務スーパーで購入する時は一応「原産国」「原材料」をチェックして買うようにしてます。
無添加という訳には行かないけど、自分の中で「この添加物はアウト」と決めているものがいくつかあるので、それ以外なら多少OKにして買ってます。


美味しいもの。

IMG_0128(1)
ローソンの【ザクシュー】
本当はバスチーを食べたかったんだけど(リピ)売り切れだったのでこっちで。
バスチーは本当に人気ですね!


その他いろいろ。

IMG_4449
ハンガーラックに幼稚園の制服などをかけたままだったので片付けました!
お下がりでお友達のところにお嫁に行きます。
息子の制服や体操着もお下がりでもらえそう!
買わずに済みそうなので助かるーーー!

これからは息子のプレグッズや小学校のものをかけておこうかな。

使用しているハンガーラックはこちらです▼


幼稚園の準備の時は、ここから娘ひとりで制服やバッグを取って準備していたので本当に買って良かったアイテムです。
息子にも重宝しそう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼