IMG_4989

無印良品週間で買ってきた整理トレーで学習机の引き出しを整理しました!


今週からいよいよ宿題も始まるので、早く使いやすく整理したかったんです!
本当にナイスタイミングでの良品週間!


学習机関連の記事📄


引き出し収納はこうなりました!


IMG_0410(1)
最初は私がアドバイスしたけど、途中からは娘が

「ここにはこれを入れたらいいんじゃない?」
「これも入れたい!」
「おかあさんの文房具ちょっと見せて!」←んで奪われた(笑)

って使いやすいように考えながら一緒に整理しました!


第1弾では整理トレーを3つしか買っていなかったので全然足りなくて、娘に

「おかあさんお願い!ボックスもっと買ってきて!お願い!」

と言われまして。

もうビックリする程 収納意欲に火が付いて、「こりゃ来週と言わず、すぐに買いに行こう!」と第2弾で追加購入した次第。


引き出しの中身の詳細。

整理トレーは4種類使ってます。
cats
出典元:無印良品公式サイト


この4種類のトレーをパズルのように組み立てました▼
IMG_0410(2)
購入する時は

・何を入れるか
・入れたい文房具が入るトレーの大きさ
・引き出しのサイズ

などを踏まえ、色々色々検討して購入!

あとは、収納する場所ですね。

よく使うものは手前、たまに使うものは後ろに入れるようアドバイスしました。

定規はもう少し上の学年になったら頻繁に使うかもしれないけど、1年生の今はほとんど使わないので後ろに。
未使用の鉛筆も後ろに収納しました。
娘の要望で、ラベルライターで「はさみ」とか「けしゴム」と書いてそれぞれ貼りました。


ピッタリサイズではない…

引き出しを全部出してみると…▼
IMG_0400(2)
実はピッタリはまってるわけではなく後ろにスペースが余ってます。

店舗に展示されてる同じ机で試した時に、この微妙なスペースが気になって一時は保留にしてたんですよ…
やっぱりピタッとはまるものがいい!と思ってたので。

でも娘の使い方を見ると、引き出しの後ろまで使う事はまずなさそうというのと、ペンを使う時は▼
IMG_0396(1)
こんな風にケース自体を取り出して使う事も出来るので多少余裕がある方がケースを出しやすく、小1の娘には逆にピッタリ過ぎない方がいい?と思ったのでした。

とは言え後ろのスペースがもったいないので、普段使わないもの(それこそ未使用の鉛筆とか)を収納させようかな(悩)
↑この記事を書きながらひらめいた。
未使用の鉛筆を入れてる所に色鉛筆ケースを入れて、未使用鉛筆を後ろに入れるのはどうだろ。
娘に提案してみよっと。


右側の引き出し。

IMG_0404
こちらは娘のアイディアでキッズワークなどを入れました。


今現在の学習机状況


IMG_0385
こんな感じで。
机を使うのは娘なので、最低限のルールを設けた以外は好きにさせてます。

ポスターはインスタで真似してみたい貼り方をされている方がいたので近々やってみます!

私的にぬいぐるみ(おもちゃ類)は置いて欲しくないんだけど、すみっコぐらしのぬいぐるみはどうしても置きたいそうで…(しかも隅っこに置きたい。笑)
これはとりあえずOKにしました。

あとはデスクライト!!

今検討中なので、早めに購入したいです。


お気に入り過ぎていつも見てる!


娘、引き出しの中が気に入り過ぎて前にも増して机に向かって座ってる事が増えました↑↑

収納を整えた事によって、プラスの効果があった!
IMG_0418
見てるだけで楽しいらしい(笑)

よっぽど嬉しかったらしく、寝る時に

「おかあさん、今日はボックス買ってくれてありがと!もう机の近くで寝たい位!」

って言ってたわ(笑)

いよいよ宿題も始まったので、お勉強の方もがんばれ!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼