IMG_6061

昨日、娘が入学して1ヶ月が経過した記事(☞click)を書きましたが、我が家にはもう1人 新生活を迎えた人物がおるのです!

そう!息子!2歳4ヶ月。
いよいよプレ保育が始まりました!!

身内以外に預けるのが初めての経験(ドキドキ)。

家でも私の姿が見えないと

「ママ~?」
「ママ~どっこ~?」
「なんか~い
(何階)?」

ってすぐにママ探知機と化すママっ子息子。

心配性の母は心配で心配で。。。
娘に泣かれた時の様子を思い出しちゃって朝ごはんは喉を通らない程だったよ…←もちろん食べたけど。


初めてのプレ保育!


しょっぱなから母子分離&給食を食べてきます!

たぶん息子は姉の送迎を毎日していたので
幼稚園=ママとはバイバイ
ってわかってたと思うんですよね。
私もずーーーっと言ってたし。

息子、行く前から

「△△、よーちぇん?ママ、バイバイ。」
「よーちぇん、もういく!!」

ってなかなかやる気満々じゃないか!
でもね、娘も同じ感じで行くのを楽しみにしてる割に私と離れる時に淋しくなっちゃって泣いてたから油断は出来んのだ!!


初めての母子分離…息子の反応は?

自分のスニーカーを下駄箱に入れてバイバイの時間…

私、緊張マックス。。。


息子、

「ママ、バイバーイ」

って、あっさり教室に吸い込まれていった…

えーーーーーー!!!!!

マジか…

ザ・拍子抜け。←もっちろんいい意味で。


まさかまさか教室に入って行く息子の頼もし過ぎる後ろ姿を見送ってから帰路につく事となりました。

泣かれてバイバイと笑顔でバイバイはその後の気持ちの持ちようが全然違いますね。
娘の時は、最初数回泣かれたのでやっぱり心配で…預けるというよりも置き去りに近い感情でした。
今回は笑顔でバイバイできたので私もホッとしたし、心配は心配だったけど娘の時とはまた違う気持ちで過ごす事ができました!


ひとり時間。

平日の真昼間に一人で過ごすのなんて何年ぶりでしょ…

ショッピングセンターに行ったら、平日の空いてる店内・身軽な自分、思わずニヤけちゃって 不自然なごまかし方も含めアヤシイ人全開(笑)

短い時間ではあったけど買い物したり家の事をしたり充実した時間を過ごす事ができました!


お迎えの時の様子。

先生が教室から息子を連れて来てくれました。

娘が初めてプレに行った時と同じで、「ママーー!」って掛け寄ってくる事はなく 照れくさそうに出てきた(笑)

息子、自分で作った「こいのぼりの作品」を持ってる…(´;ω;`)ウゥゥ
初めて身内がいないところで私の知らない時間を過ごした息子…

しっかり自分の下駄箱からスニーカーを持ってきて一人で履いて。
息子が一段と頼もしく見える…(´;ω;`)ウゥゥ

幼稚園ではどんな事をして過ごしたんだろう。
息子には、こんな報告をしてくれる程の会話力はまだありませんが、園庭で遊んだり・トイトレタイムでトイレに行ったり・教室で遊んだりして過ごしたはず。


4年前の娘と全く同じ!!

帰り道、歩きながら

「給食食べた?美味しかった?」

って話してたら、息子が


「エンちた」


って人差し指で涙を表現したんです!


4年前、娘が初めてプレ保育に行った時も

「ちょっとないちゃったの。エンエン○○(娘)ちゃんになっちゃったの。 なみだが…」

って人差し指で涙を表現してたんですね。

娘、初めてのプレスクールの時▼
会話力は全然違いますが…全く同じ反応でビックリしちゃいました!

泣くのは想定内だったけど 息子が泣いた報告をしてくれた事、そして息子が人差し指で涙を表現するのをこの時初めて見たのでなおさら4年前の娘と重なり驚いたという…


私、△△くんママだったんだ!

プレの時に、ママさんから

「△△(息子)くんママ」

って呼ばれたんですよ。
私、自分の事とは気付かずスルー(^^;)
2回目呼ばれて

「あ!!“△△くんママ”って私の事だ!!!」

と気付いた(^^;)

そうなんです、今までは娘の幼稚園関係のママさんからは「○○(娘)ちゃんママ」 って呼ばれる事はあったけど、よく考えてみたら「△△くんママ」って呼ばれたのが初めてだったのです!!
すーーーーーんごく新鮮でした!!

今までは娘の交友関係に息子がまざってる感じだったけど、これからは娘とは別に息子の交友関係も確立してくるんだなぁと実感した瞬間でもありました!

私は〇〇ちゃんママであるのと同時に△△くんママなのだ!


最後に。


ひとつ心配だったのが昼寝の事。
息子、普段は10時半頃から眠くなっちゃって昼寝するんですよ。
(ちなみに、娘は今の息子位の時にはすでに昼寝を卒業していた…)

10時半って言ったら完全にプレ保育中…
眠くてグズグズになるかな…と思ったけど何とか大丈夫だった?ようです。
↑娘の帰宅も控えててすぐに帰ったので先生と話す時間もなかった。

お迎え後に速攻寝た(´Д⊂ヽ

こんな感じで順調に初めてのプレを終える事ができました!
息子はまた幼稚園に行く気満々なので、次も楽しんできてくれるんじゃないかな!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼