IMG_5605

4月から小学1年生になった娘が平成最後の日から
日記をつけ始めました!


日記を始めたきっかけ。


元々は父であるダンナさんの影響。

もう20年も毎日日記を書いているのです(゚Д゚;)
20年って…すごいわ…
まぁ私もブログ8年続けてるわよっ!


実は平成から令和になる時、我が家は 京都で過ごしていた!
(詳細は後日)

そこで父が日記を書いてるのを興味津々で見ていたので何気なく

「〇〇(娘)も日記書いてみたら?」

なんて言ったらノリノリになっちゃって。
一年生になったし、タイミング良く平成→令和に代わる時だったので始めてみる事にしました。


まずは形から入ろうか!

善は急げ!
ちょうど旅行中で書く事もたくさんあったので京都でノートを調達。
やる気をアップ・持続させるには、やっぱりお気に入りのものを使うという事かな?と思い、好きなものを選ばせました。

娘が選んだのはやっぱり、、、
IMG_1491

すみっコぐらしのノート!

方眼ノートにしました。←方眼か無地しか売ってなかった。
買ってみたら方眼ノートは1マスに1文字ずつ書けるので今の娘にはちょうど良かったです。

そういえば、自宅用の下敷きを持ってなかったので下敷きも揃えました。

我が家的、日記の書き方。


思い付きで始めたので我が家流ではありますが…


①好きなように書かせる。

まだ始めてからたった3日だけど…(^^;)

今のところ「月火水木金土日」は漢字で書けるので日付と曜日は漢字で書いてます。

寝る前に書いてるんですが、日記の内容は

〇〇にいきました。たのしかったです。
〇〇をたべました。おいしかったです。
〇〇にいきました。おもしろかったです。

これがメイン(゚∀゚)

「今日何したっけ?」って思い出しながら書いてます。

あと、娘の楽しみは空いてるスペースにスタンプを押す事(笑)
↑日記を書く事よりも楽しんでるわ…

ま、今は これで十分!
楽しく続ける事を最優先!
文章力なんて今は求めん!


②書いた後のチェック。

誤字(濁点の付け忘れ)・句点をチェックします。
間違ってた文字を直して、付け忘れている句点を付けさせます。
(読点は今後の課題)

あんまり色々言っちゃうと苦痛になるといけないので、今はこれだけにしとこっか(^^;)


③母からのコメントを記入。

娘が朝起きる前に私からのコメントを記入!
交換日記っぽくて良いかな?と思い始めてみました。

始めてみたら、私のコメントに対して娘もひとことメッセージを書いてくれるようになった!
(ありがとう とか簡単な返事)


期待している効果(5選)


それこそ、

いつ・どこで・誰が・何を・どうした

なんていう高度な技はまだまだ先の話。
私自身もブログなんて書いてるけど文章力はないし上達もしない…( ノД`)
人を惹き付ける表現だったり、上手に文章を組み立てられる人って本当に凄いと思う…

って事で!
今現在、日記を書く事によって小1の娘に身に付けばいいなぁと思っている効果を書き出してみる!


①ひらがな、カタカナの復習。

小学校の授業ではまだ「あいうえお」・「12345」程度の数字・自分の名前位しか書かないので、書けるようになってたカタカナが、ひらがなとごっちゃになっちゃってたり ちょっともったいない事になってるんですね。

そこを復習出来ればと。


②句点の習慣付け。

文章を書いてても句点なしで次の文章に続けて書く事が多いので句点をしっかり付ける事。

上の行にはもう1文字しか書けないのに新しい文章を書き始めたりするので、臨機応変に次の行から始める事も徐々に覚えてもらえれば。


③小さい文字も書けるように。

娘の文字って大きいんですよ(^^;)
プリントに名前を書く時なんて、
「えりゐりゐ こんな感じで枠に入りきらず、最後の方の文字 めっちゃちっさ!!とか あるあるな感じ(笑)
小さい文字で揃える事にももう少し慣れて欲しい。
この点では方眼ノートで良かったのかな。


④ひらがなとカタカナの使い分け。

この3日間であったのが

カフェ → かフェ
ショップ → しょぷ
パーティー → ぱーテーイ

こんな感じでごっちゃになったり、使い分けがまだ出来ない単語も多いので こういうのも少しずつ覚えてもらえれば。


⑤正しい日本語を覚える。

日本語って難しいですね…

日記を見ると、

じゅんびまんたん(準備万端)
おまえり(お参り)

などの間違いがあったので正しい言葉が身に付いて欲しい。


まずは続けてみよう!


意外にも「~は」「~を」の使い方が上手だった!

京都のイオンに行ったんですが、これを「イヲン」って書いてたけど(笑)

たった3日ではあるけど 娘の日記を見る事で、苦手な文字や弱点を知る事が出来たのも大きかった!
これはぜひぜひ楽しく長く続けて欲しい習慣です。

娘を見てると書くって本当に大事だと思う。
せっかくひらがなもカタカナも全部書けるようになってたのに、ちょっと書かなくなったら

「これ、どう書くんだっけ?」

って忘れちゃってる文字もあって…ヽ(TдT)ノ
日記をつける事によって思い出して忘れないようになればいいかな。

さて、この先どんな風に変化して行くか私も楽しみ!
サポートがんばります!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼