IMG_6328

以前、「モリンガ茶」の記事をアップした事があるのですが、今も毎日モリンガのお世話になってます!

特に小1の娘が大好きで、朝起きてくると

「モリンガちょうだい!」

って温かいモリンガ茶を飲む事から1日がスタートする程お気に入りのお茶になってます。
IMG_1987
ただし、時間が経ちすぎると苦みが出てくるので 淹れたら早めに飲んだ方が良いようです。

我が家で愛飲しているモリンガ茶はこちらです▼

うちは大容量タイプ(30パック入り)を愛用しているんですが売り切れてて…

茶葉の方も試してみようかな▼


モリンガでも色んな会社から色んな商品が出ており、効能などは同じかもしれませんが味は全然違います!

実は、最初にモリンガ茶をお試しさせていただいた後に同じものを購入しようと思ったら売り切れていたので他社のモリンガ茶を購入した事があったのです。

私は、「同じモリンガだし別に変わらないでしょ~」と思っていつものように娘に出したら

「あれ…?お茶変わった?前のモリンガの方が美味しかった。またあっちに戻して。」

って言ってきたんですよ!

「お試しさせていただいたから」とヨイショしている訳ではなく実話です。
(私は美味しく飲めたので決して悪い商品だったのではなく、娘の好みの問題でもあると思います。)

これ以降、同じモリンガを購入させていただくようになりました。


モリンガパウダー


今回お試しさせていただいたモリンガパウダーはこちらです▼
IMG_1806(1)
IMG_1794(1)
見た目は本当に抹茶みたいです。


次世代スーパーフード「モリンガ」!


以前もご紹介しましたが、モリンガは「奇跡の木」「薬箱の木」と呼ばれるほど栄養豊富な木で90種類以上の栄養を含んでおり、300もの病気を予防するとも言われているそうです。


嬉しいポイント①栄養が豊富!

主な栄養成分はこちら▼

☞  カリウムはバナナの 15倍
☞  鉄分はほうれん草の 28倍
☞  カルシウムは牛乳の 16倍
☞  たんぱく質はヨーグルトの 9倍
☞  ビタミンAはにんじんの 10倍
☞  ビタミンCはみかんの 5倍

まさに、天然のサプリメントなのです!!

冒頭でも書きましたが、毎朝モリンガを飲むのが日課になっている我が家。

子供たちはもちろん栄養なんて気にして飲んでいるわけではないのですが無意識のうちにお茶から栄養を摂り入れられてるなんてお得!


嬉しいポイント②無添加・無農薬!

遺伝子組換えでないフィリピンの在来種を自然農法・無農薬で栽培しておりフィリピン独自のモリンガ品質基準をパスした「イロコスモリンガ」を使用しています。

子供にも安心して飲ませられます!


嬉しいポイント③ノンカフェインで離乳食期から使えます!

モリンガパウダーはお茶同様、ノンカフェインなので離乳食期から使用できお手軽に栄養補強ができるのです!

※1日3gが目処になっていますので、赤ちゃんに使う際はごく少量にしましょう。


私も子供たちが離乳食を食べている時は、おやきだったりポタージュスープなどをよく作っていたので、サッと入れてサッと栄養をプラス出来るモリンガパウダーを知っていたらすごく重宝しただろうなぁ~と思いました!
IMG_2036(1)
↑こちらは離乳食用ではないですが、おやきに混ぜてみました!


赤ちゃんは摂取可能ですが、
妊婦さんは使用をお控えください。

※血糖降下剤との併用不可・過剰摂取にもお気を付けください。


そのままお湯に溶かして飲んでみた。


まずはお湯に溶かして飲んでみました。
IMG_2276(1)
見た目は一目瞭然。
パウダーの方がめちゃめちゃ濃そうに見えますが、入れ過ぎなければ全く苦みもクセも感じません。

他社のモリンガ茶でNGが出た娘も

「これなら大丈夫!」

ってパウダーを溶かしたお茶でも飲んでます。

しかし、カップの底に粉が溜まりやすく 最後 粉っぽいところは飲まずに残しているので 子供の飲みやすさで言えばやはりティーパックに軍配があがるかな。


モリンガパウダーを使った料理。


見た目は抹茶に似てますが、モリンガはノンカフェインですし、お料理に使ってもクセがなく使いやすパウダーだと思いました。


ホットケーキミックスでモリンガスコーン

IMG_1964
これ、めちゃめちゃ簡単!

焼く時間を合わせても25分程度で完成です。
生地を作る工程だけでも5分程度で出来ちゃうかも!?その位簡単。

材料

・ホットケーキミックス 1袋(200g)
・モリンガパウダー 大さじ1
・牛乳 50g~
・お好みの油 20g


作り方

①オーブンを170度で予熱開始。

②ボウルにホットケーキミックスとモリンガを入れよく混ぜる。
IMG_1863

③油・牛乳を入れて混ぜる。

④包丁で8等分に切る。
IMG_1931

⑤170度のオーブンで20分焼く。
IMG_1934
膨らむので間を開けて。


完成!
IMG_1942
まるで抹茶スコーンみたい。
でもノンカフェイン!


IMG_1955(1)
全く変なクセがなく子供のおやつにもピッタリでした♪
息子が止まらない…


モリンガピラフ

IMG_2023
これもクセがないので味は至って普通のピラフです。


材料

※材料はお好みです。私が今回入れたのはこちら▼
・米 2合
・玉ねぎ
・にんじん
・ウインナー
・顆粒コンソメ 小さじ1~2
・塩
・モリンガ 大さじ1


作り方

①野菜を好みの大きさに切る。

②炊飯器に入れて軽く混ぜスイッチオン!

これだけ!
ほんのり緑色のピラフの完成です。


これからも摂り続けて行きたいです!


冒頭でも書いた通り、我が家には欠かせないお茶になってるモリンガ。
これからも子供たちと一緒にお世話になり続けて行きたいと思います。!

モリンガパウダーはこちら▼


モリンガ愛好者として、モリンガパウダーもオススメです!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼