IMG_6025

早いもので入学して1ヶ月が経過しました!

10連休を挟んだのでなおさら早く感じますね。


登下校の様子。


入学当初から朝は近所の上級生と一緒に登校してます。
心強い!
で、4年後には息子も一緒に登校するのかと思うと…
↑きっと4年後にこの記事を見返して「そうそう、4年前はこう思ってたなぁ」と懐かしくなるはず。


下校時はまだ集団下校ですが、娘が

「もうひとりで帰って来れるから大丈夫!」

という事で分岐点までのお迎えを卒業しました。

うちは小学校から近いので安心な面もあるものの、最近 歩行者に全く非がないのに事故に巻き込まれてしまうという胸が締め付けられるような痛ましいニュースが多いので インターホンが鳴るまでは心配。

集団下校を見てて思ったけど、車通りはそんなに多くない道を歩いて帰ってくるんだけど、ヒョイっと車道に出ちゃう子もいて、後方で付き添ってる係の保護者が注意して歩道に戻すような光景も見られたんですよね。
車通りが少ないとは言え全く来ないわけではない・自転車は比較的多いので本当にみんな気を付けて欲しい。

引き続き、歩き方などに関しては口を酸っぱくして注意して行きたいです。


お友達の事。


相変わらず学校は楽しくて大好きな様子。
連休時も

「早く学校に行きたい!」

と言ってた程好きなようです。

お友達がたくさんできたのも大きいかな?

最初は学校での様子を聞いてもお友達の名前がなかなか出てこず、休み時間もひとりで本を読んで過ごす事もあったみたいだけど今は私が覚えきれない程お友達の名前が出てくるようになった!

連休明けに席替えをして仲良しのお友達が変わったらしい。
お姫様ごっこをしたりしてるそう(笑)
↑む・娘がお姫様ごっこ…?想像出来ん…(笑)


宿題の様子。


時間割も配布され、そろそろ「慣らし」も終了ってとこでしょうか。

宿題は、帰ったらすぐにやってます。←言わないとやらないけど。

そして寝る前に日記を書いてます(宿題ではないです)。
娘の日記に、私が「今日やる事リスト」を毎日書いてるので これを見ながら自分がやらなきゃいけない事をチェック。


起床・就寝時間の事。


今のところ6時15分起床・19時半就寝。

朝は目覚ましを使って自分で起きてきます。
(息子に関しては5時起きだ…もっと寝てくれ…)


下校後の遊び方について。


学校のお友達が増え、下校後に遊ぶ事も出てきました。

という事で「何時まで遊ばせる?」という課題も出てくるわけで。

近所の子と遊ぶ時は「17時まで」にしてたんですが、小学生の遊び方事情ってどうなんだろ。

今のところ新しいお友達の家に娘ひとりで遊びに行った事はないけど、これからひとりで遊びに行く事も出てくるのかな?

うちは息子がまだ2歳で、18時半位になると

「ねんねする…」

ってグズグズし出すので、息子の事を考えるとやっぱり17時夕食がベストなんですよね~。

様子を伺いつつ 我が家のお約束も考えて行かなくちゃいけないのかな?と思います。


娘も2歳4ヶ月の頃は18時半には寝ていた模様▼
てか、もう昼寝卒業してたのか…
今の息子はムリだ。絶対ムリだ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼