IMG_7676

息子、2歳5ヶ月。
まだまだオムツっ子。

娘の時のトイトレを参考に、この夏に短期集中トイトレ作戦を決行しようと思ってました。


娘、トイトレ初日…衝撃の記録を叩き出した…▼
↑私の腰、砕けそうだった…いや、砕けた…


息子(2歳5ヶ月)トイトレの予定はこうだった。


娘の時は(当時2歳11ヶ月)、プレの先生のアドバイスを参考に

1週間ガッツリ引きこもり短期集中トイトレ作戦!

を実行しまして、3日目には失敗なし・1週間で う〇ちも長時間の車でのお出かけもクリアできたので 息子も同じく引きこもってトイトレに向き合おうと思ってました。
(オマルもトレパンも不要でした)

娘の時にトレパンを買って中途半端に始めた時期があったんですが、やっぱり中途半端にやって簡単に卒業出来るようなもんじゃなかった…
無駄にイライラするし…
恐るべし、現代の快適オムツ…!


って事で、息子は中途半端なトイトレはしないぞ!と思ってたのに、、、

結局、中途半端な「ゆるトイトレ」が始まっております。

IMG_3194
意外とシールが増えてるでしょ?(笑)


ゆるトイトレが始まったきっかけ。


まずはプレでのトイレタイム。

プレに行くまでは、トイレの補助便座にすら座った事がなかった息子が 幼稚園ではトイレタイムがあってトイレに行くようになったんですね。
まぁこれは些細なきっかけで、一番のきっかけは、、、


(娘)です!!

娘がね、息子をトイレに行かせたくてたまらん。

なぜアナタがやる気なのさーー(;´Д`)

毎日ではないんだけど、補助便座をセットして息子を抱っこして乗せてトイレまで済ませてくれるわ。
↑これはこれで助かるんだけども…
女子って世話好きねぇ…

娘的に、ご褒美シールを貼らせたいのかな…?

って事で娘のやる気のお陰で「ゆるトイトレ」の日々です。


息子(2歳5ヶ月)のトイレ事情。


朝、寝起きは100%成功。
息子からのトイレ申告は基本的にないので、私の気が向いた時に誘って連れて行く程度です。

いずれにしろ時期を見て、1週間引きこもって短期集中作戦をしようと思ってるので 今はこの中途半端な状態で進めます。
(今は天気も中途半端なのでもう少し先に)


ご褒美シール

トイトレの楽しみと言えば…ご褒美のシールでしょうか。
娘もそうだったけど、シールでこんなにやる気が起きるなんて凄いよね(笑)

最初は、乗り物系の幼児雑誌に付いてた付録を利用してました▼
IMG_3193


シールはリアルな新幹線が良かったのでこちらを購入▼
IMG_3181
本当は線路に並べて貼りたかったみたいなんだけど、線路部分が少なかったので 早々に あぜ道(?)に貼る事に…ヽ(TдT)ノ


線路テープを買ってみました。

やっぱり、せっかくオムツから卒業してお兄さんになる大事な儀式でもあるので 線路にちゃんと貼らせてあげたい!と思い、楽天スーパーSALEの時にトイトレで使えそうなテープを購入♪
IMG_3163
新幹線大好きな息子が喜びそうな線路のテープです。


↑道路のテープもあるから、車好き君なら道路もいいかも☆


一般的なマステサイズと思ったら全然違いました▼
IMG_3167(2)
大きいセロハンテープサイズです。
ちょっとこれは想定外。


IMG_3205(1)
踏み切りの絵(?)があるだけでシンプルな線路です。
手でカットは出来ません。


早速トイレにセット!▼
IMG_7658(1)
壁にも貼れるようだったけど、新幹線のシールも貼るので一応画用紙にしました。
早速1回成功して かがやきのシールを。


IMG_3199
今度は成田エクスプレス。
息子、シールを貼りたくてたまらない。


息子にね、

「△△は、お兄さん?赤ちゃん?」

って聞くと


「△△、あかちゃん!!」


って答えるんです(笑)

おかあさんもね、ずっと赤ちゃんの息子でいて欲しいけど そうもいかないんだよ(´;ω;`)ウゥゥ
この夏にはオムツを卒業して、ひとつお兄さんになってもらいましょ!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼