IMG_6375

連休が終わり娘は5時間授業が始まりました!
放課後は学校で遊んでから夕方に帰ってくる日も多くなり、平日に関しては家にいる時間がだいぶ減りましたね。
お友達がたくさんいるから家に帰るより楽しいみたい(^^;)そりゃそーだ。

私的には学校で遊んでもらった方が安心なのでどんどん利用して欲しい。
いや~「幼稚園の頃とはこうも変わるか…」って程 娘の世界を歩んでいる。

まぁ息子は

「〇〇(娘)、がっこ?もういく!」←迎えに行きたいらしい。

と、毎日姉ロスですが。←んで帰ったらケンカ勃発するクセに…

息子は息子で順調にプレに通ってます!
今のところ私と離れる時は泣いてないけど、今回はちょっとヤバめな雰囲気。

「ママは?ママは!?ママは!?!?」

不安そうなのが伝わり過ぎる…
息子の不安そうな声をかき消すように無駄にテンション高めて先生に渡してサッと帰ってきました。
4年前の娘もこんな感じだったな…

今回も「よーちぇん、またエンちちゃった」みたいだけど楽しかったんだって(笑)


5/7~の「こどもごはん」記録。


娘6歳(1年生)・息子2歳4ヶ月(プレ)

IMG_1917
・筍ごはん
・サバの竜田揚げ
・ジャーマンポテト
・きゅうりの浅漬け
・プチトマト
・具だくさん味噌汁
・自家製ヨーグルト(いちごジャム)

骨取りサバが楽過ぎる…▼


2歳児でもかぶりつけるので本当に助かってます!!


  * * * * * 


IMG_2073
・ごはん
・麻婆豆腐
・小松菜と魚肉ソーセージのソテー
・もやしのナムル
・プチトマト
・具だくさん味噌汁
・自家製ヨーグルト(いちごヨーグルト)

麻婆豆腐はいつもこちらのレシピ▼
豆板醤を入れなければ子供でも食べれるし、なんてったって家にある調味料だけで作れるのが一番助かる!


  * * * * * 


IMG_2024
・ごはん
・豚肉の梅おろし焼き
・モチモチ豆腐のおやき(モリンガ入り)
・ちくわぶの煮物
・プチトマト
・具だくさん味噌汁
・自家製ヨーグルト(黒蜜きなこ)

我が家の梅干しはこちら▼



おやきにはモリンガパウダーを入れて栄養補強!▼


美味しいもの。

IMG_1901
【濃厚ベイクドチーズケーキ】
カマンベール強めで美味しかった!


IMG_1908
【レモンケーキ 瀬戸内レモンジュレ】
ケーキ自体の酸味はそんなに感じなかったかな。
中にレモンジュレが入ってます!


IMG_5710
連休最終日はくら寿司へ。
「ホタルイカ柚子醤油漬け」が美味しかった!


その他いろいろ。

娘の乳歯が1週間のうちに2本抜けました。
8・9本目です▼
IMG_8508
上も下もグラッグラだったので食事がしにくそうで…
お肉の時はハサミで切って食べる事もありました(大好きなタコもね)。
抜けて気兼ねなく食事できるようになったみたいです♪

今の時点でグラついてる歯はないので、しばらくお休みかな。


IMG_1882
そう言えば鯉のぼりの写真を撮るのを忘れていた!


IMG_5809
やっぱりシロツメクサを見ると花冠を作りたくなります。
たぶん毎年作ってると思う。


IMG_5817
ツツジも満開でキレイ。
息子は「ンツジ」って言ってた(笑)


cats
「ムチいた!」
息子、てんとう虫を見つける名人。
ほんとにね、めっちゃ見つけんの(笑)
目の付け所が大人とは違うのね。
目線も低いから見つけやすいのかな?


IMG_5973
ダメソファーのカバー、洗濯中。
基本的に娘が家にいる時は占領される事が多いので、学校に行ってる時は息子が気兼ねなく使えます。
息子が着ているのは新幹線の服。

「これ、イオンで ばばにかってもらった。」

って春休みに買ってもらった事をちゃんと覚えてんのよ。
本当にしっかりしてきた。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼