IMG_7175

4月に入学したわけですが、噂通りプリントが多いーーーーー!!


小学校ってプリント多いですね…


基本的に毎日数枚持ち帰ります。


学習プリントが多い!!

今一番多いプリント類じゃないかな!?

今はまだ授業でもプリント学習がメインなので、学習プリントもめちゃ多い…
この先見返す事はないのかな…?処分してもいいのかな…?とも思うけど、一応「家庭保管」となってるので一応保管中。
↑恐らくそのうちゴッソリ処分する事になるか…

だんだんプリント学習よりもノートを使っての学習がメインになってくると思うので 量は減ってくるはずだけど…(不明)


学校からの連絡プリント。

内容によってはすぐに処分できるものもあるけど、初めての小学校生活なので

『むむっ…これは…取っておくべき…?』

ってちょっと迷うものも…
迷ったものは一応保管してますが、時期を見て再チェックしてみます。


提出物も意外と多い。

これも意外と多い!!
今はちょっと落ち着いてきたかな?ってとこだけど、特に4月は多かった!
なるべくすぐに提出するべし!ですね。

提出期限が2週間先とかだと呑気に構えちゃうからね…
提出日が限定されているものに関しては忘れないように気を付けないといけません。

先生も取りまとめるの大変だろうな…


ポスターを利用して貼る方法。


IMG_2730(1)
娘の学習デスクの前には無印良品で購入した「九九ポスター」を貼ってます。
(本当は「おふろポスター」みたいですが)


学習机も無印良品です▼

月間予定など、見る回数の多いプリントや提出物は、九九ポスターの下に貼ってます▼
IMG_2815(1)
↑これは無地のコピー用紙だからわかりにくいかな…
ポスター下の少しのスペースがもったいないのでここに貼り始めました。


IMG_2815(2)
学校からのプリントはA4とB4が多い気がします。
(B4だと大き過ぎるので折ってB5にして貼ってます)


IMG_2870
集金がある時は忘れないように封筒も貼っておく。


娘の日記チェックで私も毎日学習デスクを利用する、
パソコンスペースがこの隣にある、
後ろがすぐにダイニングテーブル、
という事もあって ここが一番見やすいのです。
プリントを確認しながら学校の持ち物などを準備する事も出来るし。

これ、ちょっと細工をしてマグネットで貼ってます。


九九ポスターの裏面に細工。

実は、九九ポスターの裏面に、ちょっとした細工をしてまして…▼
IMG_2685
こんな風にクリップをダーーーーーーッとメンディングテープで貼ってます!


拡大!▼
IMG_6928(1)
一応2列にして。

こうすればマグネットで貼り付けられるのです!!
IMG_2821(1)
ちょっとビンボクサイ感じは否めない…!?
いいのいいの!使いやすいんだから!


マグネットで貼り付けるメリット。

プリントが破れない!
当たり前だけどこれですね!

最初はマスキングテープで貼りつけてたんですが 月間予定表など貼ったり剥がしたりを繰り返すと、粘着面が弱くなってプリントがいつの間にか落ちてたり、テープを貼り替えるとプリントが破れちゃったり…

ホワイトボードの購入も検討したんですが、今のところこの方法で間に合ってるので しばらくこれで行きたいと思います!

提出物もここに貼っておけば必ず目に入るので忘れる事もなし!

そのうち、この九九表も不要になる時が来るので その時はまた考えます!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼