IMG_7117

小1の娘。
卒園するちょっと前位から朝ごはんを食べる量がめちゃめちゃ増えました。
白米は必ずおかわりしてます。

梅干し納豆は我が家の朝ごはんの定番▼
それまでは朝ごはんに関しては箸の進みが悪くて、
息子の方が食べてるんじゃない!?
って程の量しか食べなかったんですね。←実際に息子の方がたくさん食べてた。
(私も子供の頃は朝ごはんが苦手でした)

それが息子がおかわりして食べてるのに触発されたのか負けず嫌い精神に火が付いたのかめちゃめちゃ食べるようになって。

それまでが少な過ぎたんですが、3倍は食べるようになったかな。
白米の消費量がハンパない…


さて、今週の息子のプレ。

はい、

ギャン泣き。

初、ギャン泣きいただきましたーーーヽ(TдT)ノ

順調に幼稚園には行ったんですけどね。
靴を脱ぐとこで泣き始め、上履きは履かせる→脱ぐ→履かせる→脱ぐの攻防戦…
抱っこして落ち着かせ、あとは先生にお任せして幼稚園を後にしました。

お迎えに行ったら、何も聞いてないのに

「よーちぇん、たのしかった。またいく。」

だって。
《おっ!!息子の中で何かが吹っ切れたのか!?》と思いきや


「またエンするの。」

って(笑)
幼稚園に行く気もあるけど泣く気もあるらしい(笑)
さて、笑顔でバイバイタッチできるのはいつになる事やら。


そうそう、最近息子が

「おかーさん」

って呼ぶことが出てきました。
まだママ9割・おかーさん1割位だけど。。。
やっぱり姉である娘の影響ですね。

ちなみに父であるダンナさんの事は、娘も息子も「あいあい」って呼んでます。
↑なぜ「あいちゃん・あいあい」になったのかは我が家の七不思議…(-公-;)


5/20~の「こどもごはん」記録。


娘6歳(1年生)・息子2歳5ヶ月(プレ)

IMG_2336
・ごはん
・から揚げ
・野菜とウインナーのトマト煮こみ
・大根とちくわぶの煮物
・プチトマト
・具だくさん味噌汁
・自家製ヨーグルト(黒蜜きなこ)

前にKALDIで買った「ザンギの素」が残っていたのでそれを使ってから揚げを作りました。



  * * * * * 


IMG_2491(1)
・モリンガピラフ
・鶏むねとズッキーニの焼き肉のたれ炒め
・こんにゃくの煮物
・きゅうりとツナの中華サラダ
・わかめスープ
・いちご

娘も息子もこんにゃく大好き。

モリンガピラフの詳細はこちらです▼

  * * * * * 


IMG_2511(1)
・ごはん
・サバのカレー焼き
・ブロッコリー ちくわ チーズのサラダ
・じゃがいものバジル炒め
・プチトマト
・具だくさん味噌汁
・自家製ヨーグルト(黒蜜きなこ)

魚買い忘れのため またまた骨取りサバ様の登場!▼


本当 手放せない。


美味しいもの。

IMG_2521
【おひさま香るレモンケーキ】
先日シャトレーゼでアイスを買ってきた時に買ってきました。
レモンピールが入ってて美味しかった♪

シャトレーゼのアイス、すでにリピってます。


その他いろいろ。

IMG_6812
庭の野菜がだいぶ大きくなりました!
無事収穫までたどり着けるのか…


IMG_6613
息子も自分の担当をわかってて
「△△(息子)の ちゅーり、これよ~」
「こっちはぁ~、〇〇(娘)のトマト!」
って日々確認してます(笑)


IMG_6666
IMG_6674
30度越えの予報だったので娘が登校したら暑くなる前にすぐ公園へ!
久しぶりの朝カツ!


IMG_6681
朝カツ後のアイス♪
服、真っ黒け~


IMG_6360
朝からケンカ多発で不仲。
「仲良くしろーーーー(怒)!!」
とお揃いの服を着させられた2人(笑)
んで本当に仲直りしたのよ、これが(笑)


IMG_6369
仲良くかき氷を半分こ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼