IMG_8998

ホットケーキミックスでスコーンを作りました♪

娘、甘いスイーツ系が苦手でケーキやマフィンなどは食べないんですが クッキーやスコーンなどは好きなようです。
↑私が子供の頃と全く一緒だわ。

息子は何でも食べます。
それを見て娘は

「△△いいなぁ~ケーキ食べれて…」

と羨ましそう。
ケーキを食べれないのはデメリットだけではないと思うが。


ホットケーキミックスで簡単!卵なしヨーグルトスコーン


今回、卵がなかったので卵なしで作りました。


材料(覚書)

ホットケーキミックス 1袋(200g)
油(今回は米油使用) 30g
ヨーグルト(自家製) 50~60g←様子を見ながら
ホワイトチョコレート いっぱい←豪華に板チョコ1枚全部使ったわ

甘さを控えたい方はチョコの量を控えるとか入れなくてもOK。


作り方

①オーブンを180度に予熱。
②ミックス・油・ヨーグルトを混ぜる。
※ヨーグルトは水分量によって加減が必要。
③刻んだホワイトチョコを入れて混ぜる。
④適当な大きさに切る。
⑤オーブンで15~20分焼く。

めちゃ簡単。
5分もあれば生地完成。


焼き上がり~

IMG_4370
生地がゆるかったから(?)卵なしだから(?)膨らみはちょっと弱い感じだけど味はバツグン。


IMG_4382
お菓子を焼いた後って部屋中いい香りがしますよね。
学校から帰った娘が
「クッキー焼いたの!?」
ってすぐに気付いた。クッキーではないんだけど。


IMG_4388
おやつはスコーン。

息子も

「△△も トゥコーンべる!」

だって(笑)…トゥコーン(笑)

ミックスがもう一袋残ってるのでまた作ってみます♪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼