IMG_9104
息子が風邪引いたー。
咳と鼻水が酷いー。←いつものパターン。
小児科に行って薬をもらってきました。←とは言え劇的に効くもんじゃないんだよね…

鼻水吸引機がまたまた大活躍中です▼
とにかく咳の症状が軽くなって欲しい…
見てて可哀想でね…


さて。
今の家に引っ越してきてから バスマットは珪藻土を使用してます。

珪藻土って子供が好きじゃないですか!?!?
実家のバスマットが珪藻土なんですが、娘も実家に帰省すると無駄にビッチャビチャに足を濡らして珪藻土で吸水させる(繰り返し)…みたいな(^^;)

よくホームセンターとかドラッグストアでも【お試しください】って珪藻土マットと霧吹きがおいてあるじゃないですか。
基本的に試しますよね(笑)

そんな事もあって娘に珪藻土マットを熱望されていたわけです。

引っ越しを機に新しいマットが欲しかったのでお試し的に珪藻土マットにしてみたのでした。

購入から約1年…


使い始めてから約1年が経過しました。

ぜんっぜん吸水しなくなった…

あの吸水力はどこへ…...( = =) トオイメ


『1年も使えば限界なのかな!?
元々1500円位の安いものだったしな。
ちょうど、いただいたバスマットがあるのでそっちに替えようかな~』
と思ってたんだけど、調べたらしっかりヤスリをかければ復活するのですね!

って事で、ダイソーでヤスリを買ってきました。
IMG_8920
ホームセンターの方が安い?とも思ったけど、粗目から細目まで6枚セットで色々試せるかと思ってこちらに。


珪藻土マットをヤスリで削ってみた。

#400のヤスリがいい
と書かれているサイトを見たので#400で削ったんですが少し物足りず…
#100や#240も使って削って、最後に#400で仕上げました。
※めちゃめちゃ粉が出るので新聞紙を敷いて削りました。


アフター

復活した…!!

感激!!

スッと吸水してくれるようになりました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)


「そうそう!これよこれ!!」って感動もんだったわ(´;ω;`)

処分しなくて良かった~


しかし、、、
マット自体もだいぶ汚れている感じなので、そこも綺麗になるかな?と期待したんですが 買った時のような綺麗さにはならなかった…
もうちょっと削ってみようかな…(-公-;)

まぁ吸水性は完全復活したので大満足です!

たまにヤスリで削ってメンテナンスしたいと思います。


洗面所の「つっぱり棒ずれ防止マット」も絶好調です▼



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼