IMG_9164

3連休いかがお過ごしですか~?

うちは息子が風邪なので引きこもり連休です(;´д`)
小児科で薬もらってきて飲ませてるっていうのに発熱…
このパターン、多い…
息子の風邪菌ってやつは薬にも負けず、一旦とことん悪くなりたいらしい。

遊ぶ元気はあって、タイミングよく先日楽天で買ったパズルも届いたので遊んでます。
  
夜中も咳したりしてるので、早く治って欲しい…←私もゆっくり寝れぬ…


パズルの他にもお買い物マラソンの時に買ったものが続々と届いてまーす。
↑これが楽しいんですよね~

残念ながら「折りたたみ桶」のホワイトは在庫切れだったそうでメールがきました…(´;ω;`)


ポイントアップデーを待たずにポチったら買えたかな…('A`|||)
↑これ、あるある…
再入荷も未定だそうで…
少し待ってみます。


これも届いてます▼
IMG_4624(1)
おしゃぶり昆布梅


IMG_4628
あ、これ…止まらないやつだ…

娘より息子(2歳半)が気に入って食べてます。
ちょっと怖いのでハサミで小さくして。
アゴの発達にもいいかな!?


天気も悪いし…のんびり連休を過ごしたいと思います。


1学期が終わろうとしている…


学校公開の時に見てて思いましたが、入学式の時はまだ幼稚園生の名残が残るような子供たちだったのにすっかり「小学校」という場所に慣れお兄さんお姉さんになりましたねぇ。
給食の配膳もしっかり自分たちでやってたり、隣にいたママさんとビックリしちゃいました。

今週、娘が学校を出るであろう時間帯に雨が降ってきちゃって 慌てて傘を持ってお迎えに行ったんですが 貸し出し用の傘を借りてクラスのお友達と一緒に歩いて来てるところでした。
その様子が何とも微笑ましくて。

今までは
「おかあさんも一緒に来て!」
ってひとりでは行けなかったような場所もスタスタひとりで行っちゃって、ダンナさんと
「前はこんな風にひとりで行かなかったよね。」
って話したり。
こうやって少しずつ ひとりで行動する範囲が広がって行くんでしょうね。
とは言え、外出先でトイレなどにひとりで行かせるのは怖いので(昔 事件がありましたよね…)
「ひとりで大丈夫!」
と言われても付き添うようにしてます。


夏休み前の保護者会

夏休みの生活や宿題・プール・1学期の様子のお話がありました。

まぁまだ1年生ですからね。
娘を含め、色々やらかして叱られる子もいるようだけど、何かあったらしっかり叱ってくれる先生で(学校公開の時にその様子は見てました)、少し大きい問題に関してはクラスだけの問題で終わるだけでなく、1年生全クラスで共有して解決・指導してくれている印象があり 心強いです。

夏休みの宿題の話もあったんですが、1年生のうちはそこまで大変じゃなさそうかな。
↑ただし、毎日ちゃんとやれば の話。
毎日の日記もあるようなので(ひとこと日記みたいな感じ)、寝る前の日課にしたいと思います。

前もチラッと書いたけど、私は毎日コツコツやるタイプじゃなくてね…
今になって考えると毎年毎年凝りもせずに 何で毎日やれなかったのか不思議でしょうがないわ。
一番困ったのが毎日の天気の記録(;´Д`)
毎日記録してないもんだから日記を書く頃には涙目だよね…
そこで助け舟を出してくれたのが亡き祖母。
ばあちゃんが毎日天気をメモってくれててさ、感謝しかないわ…(´;ω;`)
今の時代はネットでさかのぼって見れちゃうんだろうな…

娘は毎日日記を書くのが習慣になっているので、宿題の日記もサボらず書けるんじゃないかな!

アサガオを持ち帰りました

DSC00882
朝見たら咲いてなかった…雨だからね…
子供たちは持てないので保護者が持ち帰りました。

アサガオも夏休みの宿題のひとつ。
種が出来る様子を観察して日記を書いたり、採れた種は全て回収して提出しなきゃいけないそう…(゚ロ゚;)エェッ!? ←もちろん可能な範囲でとの事。

実家帰省も控えているので少し心配なところ…
頼むぞ、旦那。

連休の時に「やりたい事リスト」を作って10連休を過ごしたら すっごく良かったので、夏休みも「やりたい事」をリストアップして過ごしてみようかな!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼