IMG_9279

先週から風邪の症状(鼻水・咳)が出ている息子。

咳が悪化しやすいので早めに小児科に行って薬をもらってきたけど効果も見られず…(;´д`)
結局土曜日から発熱…
引きこもり連休となったわけです。

ブログにも書いてたけど、そうこうしているうちに口の周りに発疹が…
手足の発疹もどんどん酷くなっていく…

えりゐの診断によりますと、恐らく手足口病

発熱してても発疹が出てても元気だったので様子見してたけど、口内炎が酷くなってきたようで 食べると痛がる…痛くて泣く…
遊んでても痛くて泣きながら口の中触ってる…

本人、元気だし食欲もあるので食べたり飲んだりしたいんですよ。
でも食べると痛いんですね…(TДT)
かわいそう…
昨日は冷めた味噌汁にごはんを入れて食べるのが楽だったようです。


連休明けに受診したら、やっぱり手足口病でした。

「口内炎いっぱい」って言われた…ヽ(TдT)ノ


手足口病、めっちゃ流行ってますもんね。
ニュースによると、過去10年で最多ですって!?


先生曰く、先週診てもらった風邪とは別物!?とか!?
う~ん…どうなんだろ…
だとしたら、小児科でもらってきちゃってた可能性もあるのか…?(;´д`)

今回は軟膏だけ処方されて終わり…
特効薬ってないんですもんね…


今日の状態としては手・足・口に発疹。
口内炎は少し回復傾向かな。←痛そうだけどね…
IMG_9263(1)
毎日パズル遊び。
新しいの買ってて良かったーーーー!!
↑小出しにするつもりで買ったのに引きこもりで一気に出す羽目になった…


見た目も痛々しくってね…
早く落ちついてくれーー

で、木曜日以降に再受診って言われたんだけど…
気になる症状があれば行くけど、そうじゃないならやっと元気になった子を連れて小児科行くの億劫すぎるーー
しかも今度はヘルパンギーナが流行ってるんでしょ!?
うーん…(-公-;)

娘も確か0歳の時に1度罹患してるんですよね。
でもいくら探してもその記事が見つからない…書いたと思うんだけど。。。
大変だった記憶もないので、軽く済んだのかな…(-公-;)


追記:息子、後遺症に…▼

口内炎になった事がないんです。


口内炎と言えば…
私、口内炎になったことがないんです。
恐らく1回もなった事がない。

実はなってるけど気付かないだけ??とも思ったけど、口内炎って痛いんですよね?
気付かない訳ないかな…(-公-;)
たまたまダンナさんが今、口内炎発症中で(手足口病ではない)見せてもらったらめちゃ痛そう…
あんな風になった事はないのでやっぱり私、口内炎未経験だ。

検索してみたら、なった事がない人もいるみたいですね。

もちろん口の中を噛んだり、プツっとしたものが出来る事はあるけど 悪化せずに治るんですよ。
だから口内炎が痛くて食事できない状況がいまいちわからなくて…

体質なのかな?

遺伝??今度帰省した時に実家の母にも聞いてみよっと。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼愛用品などをまとめてます▼
room
▼インスタはこちら▼
insta
▼ LINEで更新通知を受け取れます▼