IMG_9458

日照不足のせい!?なのか、育て方の問題!?なのか、きゅうりの収穫本数が少ない気がします。

最初こそ真っ直ぐなきゅうりが収穫できたものの、ここ最近採れるのは曲がったものが多い。
せっかく きゅうりの赤ちゃんが出来てもそのまま枯れちゃったり…(;´д`)
今年はこのまま収穫終了となりそうな感じかな…

さて、
最近 子供たちが気に入ってるきゅうりの漬け物のご紹介♪


子供が大好きな簡単きゅうり漬け


漬け物は簡単だし子供たちも大好きなので重宝する一品!
今の季節だと塩分補給にも最適( ̄▽ ̄)b

きゅうりは娘も息子も大好きなので大皿で出しちゃうと

《自分が一番いっぱい食べたい!!》
《先に食べないと全部取られちゃう!!》


って感じで他のおかずに目もくれず きゅうり漬け争奪戦に(;´Д`)

基本的に夜ごはんはワンプレートで出すんですが、これだと自分の割り当てが決まってるので争奪戦回避(`д´ )ゞ
見てると、息子は好きなものは真っ先に全部食べる。←んで私のを狙う。
娘は最後まで残しておくタイプですね(*^-^*)

レシピとは言えない程簡単なものですが、一応覚書を兼ねて書いておきます。


材料

・きゅうり 2本
・顆粒ガラスープの素 小さじ1~
・塩 適宜
・ごま油 少々
・ごま お好みで

ガラスープはこちらを使用してます▼
IMG_3638
これは手放せない調味料。
化学調味料無添加のガラスープです。


400g▼
前までは袋の少量のを購入してたけど、使用頻度が高いので最近はボトルを購入してます。

70g▼

作り方

①きゅうりをお好みの大きさに切る。

②フリーザーバッグやビニール袋に切ったきゅうりと、ごま以外の調味料を入れて密封し冷蔵庫へ。
ごま油はタラ~程度でOK。
IMG_3643(1)
(味の染みた漬け物が好みなら放置時間を長く。)


③最後にお好みでごまを振りかけていただきます!
IMG_3669
我が家では簡単なのにめちゃめちゃ喜ばれる一品です(^_^)v


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼LINEで更新通知を受け取れます▼