IMG_9525

なかなかスッキリしない天気続きですが、明日からは晴れそう!?
梅雨明けするのかな!?

学校のプールにもロクに入れていないので早く晴れてくれー!
でもあんまり暑くならないでーーー

夏休みの宿題ですが、国語と算数のワークが終了しましたΣ(゚д゚;)
私が丸付けをしてるんだけど、問題をちゃんと読めばわかるのに さ~っと読み流しちゃって間違ってたり、前の問題をスっ飛ばして次の問題を解いて空欄になってたりといった課題も(;´Д`)
もったいないーーー
学習系の宿題は終わったけど、他のドリルやワークを使って引き続き毎日の学習の習慣付けはして行きたいと思います。


さて!
いよいよ7歳の誕生日まであと1ヶ月!!

少し前から誕生日のプレゼントはこれがいい!!というのは決まっているようです。


7歳の誕生日プレゼント候補


連休に京都に行った帰りに、東京駅にあるすみっコぐらしショップに行ったんですが、その時に

「誕生日プレゼントはこれがいい!」

って目を付けてきたものがあるんです。
IMG_5494
↑それはそれは激混みでございました…(;´д`)


誕生日プレゼント候補は、、、



 すみっコぐらしバンク です!


お金を置くとねこが登場して たぴおかがお金を取って隠れるというもの▼

この貯金箱でお金を貯めたいそうです(^^;)

一応、

「100均の貯金箱じゃダメなの?」

って聞いてみたら、ダメだそうで。←当たり前か(笑)

「お母さんのシロクマ貯金箱、貸そうか?」

って聞いたけど、ダメだそうで。←当たり前か(笑)

可愛いんだよ!



最初は

「ん…貯金箱か…他のものの方がいいんじゃない…?」

と思ったけど、まぁ《お金を貯めたい》って少しずつ自分のお気に入りの貯金箱にお金を貯めて行くのは決して悪い事ではないし、そもそも娘が欲しいならいいのかな~と思って。

まだ誕生日まで1ヶ月あるので、もう少ししたら最終確認してみます。


なぁ~んて思ってたら!!

すみっコぐらしの貯金箱の事を調べてたら、貯金箱を手作り出来るそうで。

これを見せたら

「これがいい!!これがいい!!こっちにする!!」

って早速心変わりーーー ←ついさっきの出来事。

ふりだしに戻る。。。

てか手作り貯金箱、、、難しそう…(-公-;)
完全に私の仕事だよね…

夏休みの宿題に自由研究や工作があったら一石二鳥だったかも。


1歳~6歳までのプレゼントは楽天ROOMのコレクションにもまとめてます▼
room


お小遣いの事。

1年生のお小遣い事情ってどうなんでしょうね?

私もダンナさんも子供のお小遣いの在り方について どうしたらいいのかわからず、方向性が決まってないんですが とりあえず今現在、毎月100円を渡してます。
↑そもそも1年生にお小遣いは必要なのか⁉︎からのスタートなんだけど…試験的にね。

娘は今、文房具ブームなので もらったらすぐに鉛筆を買ったりすることも多く(^^;)
それは娘のお金なので好きなものを購入する分にはあれこれ口出しはしないようにしてます。
↑とは言え、《本当に欲しいのか》などの最終確認はしちゃうけど(^^;)
自分でレジに並んで買った鉛筆を使って勉強したり日記を書いてるので、これはこれでいいのかな。

お金を使ったら娘の日記帳に金額と買ったものを書かせるようにしてます。
【娘、日記付けてます☞

そう言えば《小学生のお小遣い事情》って周りのママさんに全然聞いた事がなかったので、今度色々聞いてみて 我が家にあったお小遣いスタイルが出来ればいいな~と思います!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼LINEで更新通知を受け取れます▼