IMG_9842

2016年12月、とんでもなくキッッッツイ陣痛を乗り越えて「オギャー!」っと生まれてきた我が息子。
ついにおむつとさようならをする事となりました(´;ω;`)
息子はLサイズで卒業となりそうです。

娘出産の時より何倍もキツかった息子の出産…▼

今朝、生まれた時の動画を見て号泣。
その後も当時の動画を色々見まくって貴重な時間を30分もロスってしまった…←あるある。


息子で最後の子となる我が家。
私にとっても おむつとさようならの時が来たわけです(´;ω;`)

おむつを卒業すると、一段とお兄さんお姉さんに感じますよね。

嬉しい反面、淋しさも残る母なのです。

って事で、今日はトイレ関係の汚記事になりますので 大丈夫な方のみ読み進めてください。


トイトレ3日目からの記録。


パン1・補助便座スタイルで本格的なトイトレを開始しました。
お下がりでもらった補助便座を使用してます▼
↑おまる→補助便座にステップアップできるんだけど、娘も息子もおまるとしては使用せずに補助便座のみの使用でした。
そう言えば娘の時は踏み台として使ってたな(蓋をすれば踏み台としても使用可)。
この記事書いてて思い出した。出してこよ。


トイトレ3日目。

この日からもう失敗なし。←ただし小のみ。
小に関しては元々トイレに連れて行けば出てたので、タイミングを間違えなきゃ大丈夫みたいですね。

初日は40分おきに声がけして連れて行ってたけど、誘い過ぎてもトイレに行きたい感覚がわからないかな?と思ったので、

「そろそろトイレ行く?」

「まだ ばーぼーぶ(大丈夫)だよ。」

って返ってきたら失敗覚悟で息子の意思を尊重するようにしました。
自分から

「トイレいく。はやくしないと もれちゃうよ~。」

って言ったり(笑)
てか もっと早く言え(笑)

IMG_9839
娘が作ってくれたトイトレシール台紙。
もはや無法地帯…
1回につき多いと5枚くらい貼ってんの(笑)


もう小に関しては失敗しないので、日中のおむつは卒業でいいんじゃないかな?


就寝時のおむつも卒業かな。

こちらも、おむつなしで朝までサラサラなので大丈夫のようです。

娘の時はね、それこそここが一番の問題で夜のおむつを卒業できたのは相当後になってからだったので助かる~!!

まぁ失敗する事もあるかもしれないけど、このまま卒業させます!


外出時は少し不安なのでおむつしてます。

《家に引きこもってトイトレ》が目標だったけど、娘がいると丸っと1週間引きこもりは無理だった…

児童館に行ったり、水遊びしたり。
不安なので外出する時は念のためおむつを履かせてます。

様子を見て声がけすればトイレに行って用を足せてサラサラのまま帰宅できるので、そろそろ外に行く時も外してみようかな…
ただ、あたしゃ大物が心配なわけよ…(≡ω≡.)


問題はやっぱり「大物」なのだ…


娘の時のトイトレの壁は、「時間間隔(トイレの回数)」・「夜のおむつ外し」だったけど、息子のトイトレの壁は完全に「大物」です…←あ、う〇ちの事ですけど。

大物が…大物の壁が…高い…

完全にパンツに…
こないだなんて

「ママ、あれみて~!」

って廊下に大物鎮座…Σ( ̄ロ ̄|||)
自慢げに言うんじゃない!全く…

朝ごはんの後が出やすい傾向にあるので、長い時間座らせてみるんだけど

「やっぱり でない。」

ってリビングに戻ってまもなく大物登場。
あんまり無理に座らせ過ぎてもイヤになるかな?と思い程々にしてます。


リビングにおまるを置いてみようかな??

大物のトイトレについても色々調べてみよっと。
少し長い戦いとなりそうです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼LINEで更新通知を受け取れます▼