IMG_0746

色々書きたい事があったのに、画像データを実家に持ってくるのを忘れた…('A`|||)

さて、引きこもりの帰省となって1週間。息子が昼寝中に娘とサッと遊びに行ったりはしてます。
昨日の朝は息子のお腹から脚にかけて でーーっかい謎の蕁麻疹がΣ(゚д゚;)
大きいものだと息子の手の大きさ程。
すぐに引いたものの咳がまだ残ってるのでお盆休み前にまた受診してきました。

蕁麻疹自体、RSウイルスと直接的な関係があるのかはわかんないけど 受診した時点で引いていたので問題ないと。

先日受診した時に「重症」って言われて《外来で出来る治療の限界》ってやつで薬の処方をしてもらってた程なので完全に治るのも少し時間がかかるかもしれないらしく…ステロイド剤を追加で処方されてきました。
今日はだいぶ咳も少なくなっているので完治は近い!?


改めて、、、RSウイルスってめちゃめちゃ厄介…
もう二度とかからんでくれ…


暇つぶしにパズルを購入してみました!


パズルブームの息子(2歳7ヶ月)には最近せっせとパズルを買ってやらせてたけど、娘(小1)にパズルを買ったのは久しぶり!!
IMG_0605
娘も2~3歳の頃はパズルが大好きでね…
毎日毎日朝起きりゃ~「パズルンやろ!」ってパズル三昧(笑)
特に当時大好きだったノンタンのパズルなんて数え切れない程やったわ。
なんなら3つのパズルをごちゃまぜにしてやってたよ。


娘(小1)「すみっコぐらし」300ピースのパズル

購入したのはこちら▼


絵柄は娘に選んでもらいました。

何ピースにするか かなり悩んだ…(-公-;)

2歳7ヶ月の息子が家にある75ピースのパズルをひとりで完成させられるので、100ピース程度だと1年生には物足りないかな?と思って300ピースにしてみました。

が、

開けてみたら、、


これ…絶対娘ひとりじゃ無理なやつだ…

結局私と2人でパズル開始!!
IMG_0607
↑パズルが入ってた段ボールを切って(;´∀`)
300ピース…思った以上に難しい…
そして思った以上に私も夢中…(笑)


IMG_0610
ようやく完成!!!
喜びのハイタッチだよね(笑)

やっぱり同じ色のピースは難しいようです。
IMG_0634
1年生でも 出来ちゃう子はいるのでしょうが、娘ひとりでやらせるには300ピースは多かったー。

150ピース位ならいけるかな!?

でも相当暇つぶしになりました!
今はまたバラして1からやり直してます。


息子(2歳7ヶ月)「新幹線」75ピースのパズル

息子に買ったのはこちら▼


私は娘とすみっコぐらしのパズルをやってたので、息子は ばばと一緒にやってたんですが 1回やっただけで すっかり覚えてひとりで出来るようになりました。
IMG_0741
やっぱり好きなものだと覚えるのも早い!
私と一緒にやってても「ここだよ」って教えてくれる程です(;´∀`)

75ピース位だと簡単に出来るみたいなんですが、
ただ、家にあるパズルでひとつだけ自分で完成させられないパズルがあって。
それは、これ▼

あいうえおパズル。

これだけは 私の補助がないと完成させられない!
IMG_5205
50ピースなのでピース数は少ないんだけど、絵で合わせて行くんじゃなくて「あいうえお順」ではめて行かなきゃいけないので ひらがながわからない息子には難しいみたいです。

娘がノンタンのかるたでいつの間にかひらがなを覚えていたように息子もいつの間にか覚えていて欲しい…☆
そのうち乗り物系のかるたも買ってみようかな!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼LINEで更新通知を受け取れます▼