IMG_1252
実家には子供が遊ぶようなおもちゃなどは少なくて、《おもちゃで遊ぶ》という事に関してはかなり限られます。

ドキドキアンパンチとか、それこそ私が子供の頃に買ってもらったボードゲームとか。

その中でもいまだに帰省する度に娘がやりたがるのが、かるたです!


30年以上前の年代物かるた。


IMG_1246
これ、私が年中の頃かな…?幼稚園からもらったものなんです!!
さ・さんじゅう✖✖年前か…

ほんっと懐かしい!!
2枚ほど行方不明の絵札もあるんだけど…(;´Д`)


見てるとね、いかにも30年前なんだな~って思う札があって(笑)
例えば、これ▼
IMG_1223
“るすばんは こたつに すとーぶ ひのようじん”


ストーブが反射式ww

こりゃ今どきの子供はわからんなぁ(笑)
時代を感じる1枚です。


試しに2歳8ヶ月の息子とやってみた。

息子の昼寝中に娘と一緒に遊ぶ事はあったけど息子と一緒にはやった事がなかったんです。

かるたを見つけた息子が

「これであそぶ!」

って持ってきたので、ルール度外視になるだろうとは思いつつ やらせてみる事に。

そしたらね、、、これが結構できるのね!!
IMG_1221
もちろん読み札を読んだだけじゃわからないものもあって。

例えば「十五夜」ではわかるはずないので、「お月様は?」とかヒントも出しつつ。


IMG_1219
娘と対決なんて出来るわけないので、息子ひとりで。
それでも思った以上にヒントなしで取れてビックリしたーΣ(゚Д゚)

これ、ちゃんと覚えたら私が惨敗するパターンだな。


2歳児らしい間違い

見てて面白かったのが、

“やねのうえ すずめならんで おしくらまんじゅう”

っていう読み札を読んだら、息子が


「まんじゅう・まんじゅう…」


って一生懸命《饅頭の絵》を探していた(笑)

なるほど!おしくらまんじゅうだもんね(笑)


あとはね、
みせのおみやげ きんぎょと わたがし”
の札で迷ってたので「金魚の絵ある?」って教えたら、全然違うカードを取って。
よく見たら、金魚の絵が描いてあったりΣ(゚Д゚)
IMG_1241
息子とかるたで遊んでると、ある意味違う発見があって面白かったー(笑)


息子用にかるたが欲しい!

まだ かるたは早いかな?と思ってたけど、こんだけ出来るなら息子用に購入したいと思った!

かるた様は娘にひらがなを教えてくれた恩人なので、息子も かるたから「ひらがな」に興味を持ってくれたらありがたいー。

娘(当時3歳半)はノンタンかるたでひらがなを覚えました!▼
神様仏様ノンタン様ー。


息子もやっぱり最初は大好きな新幹線系を買ってあげたい!
パズルを見てても思うけど、好きなものに関しては覚えるスピードが断然速い!!
冬になると(?)本屋さんにもかるたコーナーが出来たりするけど、今は扱ってる商品も少ないかな…?
本屋さんに行ってみよ!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼LINEで更新通知を受け取れます▼