IMG_3844

息子(2歳9ヶ月)、プレに通い出して半年が経過しました!
週1だし、夏休みも挟んでるので回数的には全然少ないんですけどね…(^^;)

そして、いよいよ入園願書を出す時期になりました!
早いわーー!!

4年前、娘が入園時の面接▼
↑いやー、この時はこの先どうなる事かと思ったよ…
落ち着くもんですねぇ。
たぶん息子も同じような感じだと思うわ…(;´Д`)

幼稚園の制服やら体操着のお下がりをいただいたので特に追加購入するものはなさそうかな!?
お下がりめっちゃ助かるーーー!!
逆に娘が使ってた制服はお友達にあげたいと思います(^^♪


プレスクール、半年経過。


この半年で本当にお兄さんになった!!

オムツも卒業したし、日課だったフォローアップミルクも卒業しました。
いまだに「ミルクは?」って聞いてくる時あるけど…

でも、

「おにいさんじゃないの!あかちゃんなの!」

だそうです(^^;)
んで、都合のいい時だけ『おにいさん』になる。

抱っこしてもらいたい時は両手を広げて

「だっこちて!」

って。
この両手広げて抱っこアピールっていつまでしてくれるんだろ。


会話力が上がる。

週に1回、たったの3時間程度だけど色んなことを覚えて色んなことを教えてくれるようになったー!
4月にプレに入った時はまだまだ語彙力が低くて

「またエンちたの。」←また泣いたの。

って泣いた事位しか報告してくれなかったんだけど、今では

「よーちぇんで これやるんだ~」

ってちゃんと座って手を膝の上に置いて待ってたり(笑)
他にも

「つなば(砂場)と~、トイレと~、くーちょく(給食)と~、はしるのと~、ピンクのとこいって~、ブランコもちたの。」

って語彙力、大爆発!!
色々と教えてくれます( *´艸`)


ただ、

「給食何食べたの?」

って聞くと、100%

「みかん!!」

って返事が…(笑)
そんなに毎回みかん出るかね??
てか、主食を教えてくれ。


私、あんまり意識してなかったんだけど夏休みに実家に帰省した時に母から

「△△(息子)は ずーーーっとしゃべってるか歌ってる!!」

って言われてハッとしたんだけど、確かに休まる暇がない程しゃべってるわ(笑)

『ここはミュージカル劇場ですか?』

って程アドリブの歌が多い(笑)
自分の身の回りで起こってる事を適当に歌ってる。
この辺は若かりし頃にビジュアル系バンドを組んでいたダンナの血を引いているのかもしれない…


幼稚園、拒否の時もある…

息子に

「明日は幼稚園だよ!」

って言うと急にテンションが下がり

「よーちぇん、いかないの…」

って…
登園拒否キターーーー(/TДT)/

そんな息子に

「明日はお母さん用事があるから、もし幼稚園に行かないなら△△くんは おうちで一人で留守番しなきゃいけないよ?子供は連れて行けない用事だから。
おうちで一人でお留守番するか・幼稚園でみんなと一緒に遊んで待ってるかどっちにする?幼稚園行くなら用事が終わったらすーーぐに迎えに行くよ?考えてみて??」

って息子に言ったんですね。

=数分後=

「やっぱり よーちぇん行くことちた!」
「くーちょく(給食)、なにかなぁ~??」

息子、切り替えの早さよ(笑)
あ、子供を連れて行けない場所??無印ですけど(笑)

こんな感じでまだ拒否られる事も多いんですが、行く時はケロッと泣かずにバイバイして教室に向かいます。
幼稚園自体は楽しいみたいです。


幼稚園好きにするために。


娘がプレの時の保護者会で先生に言われた事で、すんごく心に残ってる言葉がありまして。
簡単に書くと、

何か悪い事をした時に「先生に怒られるよ!」って言わないでください。
逆に何か良い事をしたら「凄いね!先生にも言おうね!」って言ってあげてください。

って当時の先生が話してたんですが、これが ずーーっと頭に残ってて、娘が在園中から「先生も喜んでくれるね!」とかプラスな事を言うように気を付けてたのです。

それを息子にも日々実践していて、少しでも効果があったのか、トイトレの時も

「せんせー、びっくりしちゃうじゃない!?」

とか、普段の生活の中でも

「せんせー、△△くん、つごいね(凄いね)~ってよろこぶじゃない??」

って言葉が出る時があって。
少なからず効果があるのかな?なんて思ったり。

オムツが外れた時も先生がめちゃめちゃ褒めてくれて、息子は超ニヤニヤしてたので先生に褒められるのは嬉しい事なのかもしれないです(^^♪
引き続き気を付けていきたいです☆

さて、、、
今は週1のプレだけど、年少になって毎日登園となったらどうなるかな…(^^;)
嫌がる気がするな…
幼稚園に行った方が絶対楽しいのにね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼LINEで更新通知を受け取れます▼