LSHE3821

記録的な大雨をもたらした台風19号「ハギビス」が去った…
10月12日。1日長かった…
なんだろ…家から一歩も出てないくせにこの疲労感よ…
昨日は子供たちと一緒に19時半には爆睡。結局21時過ぎに起きて台風の状況チェック。
↑子供たちは朝までグッスリよ。

ダムの放流とか我が家とは遠い所の事なのに不安でたまらなかった…
近くに住んでる方はどんなに不安な夜を過ごした事か…
氾濫・浸水・停電・土砂災害等の被害が出ているし、まだまだ危険な地域もあるようなので心配です。


うちは何の被害もなく今に至ります。
覚悟してた停電も大丈夫でした。

前回の記事でも書いたけど、台風の影響で昨日は朝から偏頭痛…
すぐに薬を飲んだけど『少し良くなったかな…?』程度で結局ずっとじんわり痛かった。
↑台風が過ぎ去り私の頭痛も過ぎ去った。

IMG_3933
強風が心配で念のため自転車も玄関に避難。
事前のニュースを見る限り風がとにかくヤバそうだったので家の屋根が飛ばないか本当に不安だったんですが、過ぎてみれば風よりも雨の方が深刻でしたね。


台風通過後、いつも通り朝起きて(am3:30頃)空を見たらキレイな星空。
つい数時間前までの嵐が嘘のよう…
でもイヤ~な感じの生ぬるい風が吹いてて台風の名残もあり。
オリオン座が見えて季節の移り変わりを感じましたね。

そして▼
IMG_7536
何事もなかったかのような このキレイな月よ…


そして朝には、、、▼
IMG_3955
この青空。
こんなにコロッと表情を変えちゃうのね…
自然って本当に恐ろしい…


今回は台風だったので事前に『来るのを待つ』状態だったから色々準備出来たわけだけど、大地震ってなったら完全にお手上げでしたね…それほど我が家の防災対策はゆるかった…
IMG_3947(1)
ウォータータンクに入れた水と凍らせたペットボトルの水。
ペットボトルの氷だって地震だったら事前に準備なんてできないもんね。
これは溶けたら洗濯に使います。


今回、防災グッズも改めて見直せたし、我が家に足りないものを知る事も出来たので 必要なものを購入したいと思いました。

『やり過ぎ位でちょうどいい』これが防災対策ですね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼LINEで更新通知を受け取れます▼