IMG_4836

我が家、気が付けば

日曜日はおでんの日

になってます。
もう何年になるかな。
真夏だろうが大根が安く手に入れば「おでん」
↑まぁ、夏はなかなか手に入らない事も多いんですけどね。

IMG_4269
この日は特別に「生ダコ」付き!!( ノ゚Д゚)ヨッ!

おでんは、とにかく子供たちが大好きなんです。
そして、私も楽!!
朝、味噌汁を作る時に一緒に作っちゃえば夜まで味が染みるし夜ごはんの準備をしなくてもいいのだー!!←これ、重要!!


我が家のおでん


IMG_4262
具は毎回ほぼ固定。

・大根
・こんにゃく
・結び糸こんにゃく
・練りもの
(さつま揚げが売り切れだったので今回は かまぼこ)
・ちくわぶ
・昆布
・餅
・はんぺん(今回は入れなかった)

こんにゃくは三角に切っちゃうと あーーっという間になくなっちゃうので、手綱にして量をごまかして…(^^;)

以前は、餅巾着にしてたけど めんどくさいのでそのままinスタイルで(^^;)
↑餅は娘しか食べない。

おでん汁メモ
・水 800cc~
・だしパック 1袋
・しょうゆ 大3
・みりん 大3
・酒 大3
・めんつゆ 大2程度
ちょっと濃いめかな?


あと大人はコレが欠かせない!!▼
↑無添加・無着色の柚子こしょうです。
ずーーっと愛用してます。


娘(小1)が好きな具ベスト3!

3位 ちくわぶ

2位 餅


1位 こんにゃく!(結び糸コン)


これは納得の順位。
この3つはおでんに絶対入ってないとダメね。

ちくわぶが売り切れてる時は私が小麦粉練って入れたりね(^^;)


息子(2歳10ヶ月)が好きな具ベスト3!

息子にも聞いたけどイマイチ信憑性に欠けるので…(笑)
私が見てて好きそうな順番で。

3位 大根

2位 昆布


1位 こんなきゅ!
(こんにゃく)

かな!

こんにゃく、強し!!
息子に食べさせるのは怖いので小さく切ってから。

昆布が入ってくるところあたりは娘と全然違いますね~。
IMG_4267

「食の好み」という面では、まぁ昼食以外は同じものを食べてるわけなので似てる面も多いけど正反対の面も多いですね。

以前も書いたけど
娘は慎重派・息子は好奇心旺盛派
↑娘は変化を好まないというのか、初めて食べる料理に対して消極的・息子は「ボクも食べてみたい!」って感じで何でも挑戦したがる。
↑んで、息子が美味しく食べる様子を見て娘は安心して食べる。みたいなね。
昆布はいい例かも。


土鍋の蓋…

IMG_4265(1)
フライパン用のやつ…


3年前…▼
買ったばっかりの土鍋の蓋を割られたんだっけ…
ちょうどガラス蓋がピッタリだったので、結局そのまま使ってます。


スタジオmの土鍋を使ってます▼


↑あぁ…こんな感じの蓋なんだっけ…(忘)


これ、オシャレ♡▼

↑IH対応ですって。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼LINEで更新通知を受け取れます▼