ASHE5247

今日は12月23日!
過去30年(平成時代)、
この日は祝日だったけど今年から普通の日なんですね。
クリスマスパーティーをするには絶好の祝日だったな…と思いますわ。
2020年は
12月24日(木)
12月25日(金)
だって。
めちゃめちゃビミョーーー!!
日曜日にやるなら20日か27日になっちゃう…


昨日も書いた通り、我が家は昨日パーティーをしました!
そして今朝はサンタさんが…♡
その様子はまた改めて。

さて!
今年も無印良品のヘクセンハウスを作りましたよ~
去年初めて挑戦し、今年で2回目!


って事で1年ぶりの制作だったんだけど、、、、


あれ、、、
こんなに難しかったんだっけ…

アイシングの固さに注意!って事は覚えてたんだけど、その他の事を全く覚えてなくて…
あ、飾り付け用のお菓子の買いすぎ注意って事も覚えてた。

どんな感じに仕上がったのか見てみよー!!


無印良品「組み立てるヘクセンハウス」


今年もこれ!!
IMG_6852(1)
生地から作る商品もあるんだけど
無理だ…無理だ…
今は組み立てるだけで精いっぱいだ…


去年の画像の使いまわしだけど…▼
IMG_5296
壁や屋根に飾り付けしたりしてから組み立てて行きました!


飾り付けはほぼ娘がやりました。

娘、小1。
去年に比べても自分ひとりで出来る事が増えてた!
IMG_6859
私が少しアドバイスしたり、補助したところはあるけど
ほぼ娘がひとりでやった!!!

マーブルチョコや金平糖はチョコペンを使ってくっ付けてた( ̄▽ ̄)b

家を組み立てるのは私の仕事。
やっぱり難しい!!

『ちょっと!!どことどこを重ねるの!?』

ってアタフタ… ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

アイシングで壁や屋根を付けて行くんですが、
チョコペンで付けちゃった方が楽な気がするんだけど…
どうなんだろ…
来年はこれで挑戦してみようかな!
↑来年の私、覚えてて!!


去年の教訓!「アイシングの固さ」

去年はアイシングの固さの正解がわからなくてゆるくなっちゃって…
今年は『少し固め』を意識して作りました!!
↑固すぎてもダメだし本当に難しいところ。

結果、屋根はこんな感じに!
2018年→2019年を比較▼
cats

一目瞭然!!

ホラー、回避(笑)

ただね、もったいないからって欲張ってかけ過ぎたのよ…
アイシングが重くなり過ぎて、去年のとは違う意味で雪崩になるところだったわ…(;´Д`)
これもほどほどに。ですね…←来年への教訓!


完成!!


今年のヘクセンハウスはこれです!!
IMG_0340(1)
/じゃじゃじゃ~ん\

どうよ!どうよ!!
なかなか可愛らしいんじゃない!?自画自賛

何よりも娘が構想を練って飾り付けしてくれたっていうのが可愛らしさ倍増↑↑


屋根

IMG_0325(1)
屋根はクリスマスカラーの緑と赤にしたかったんだって。
ま、着色料ガッツリなので食べるには…(;´Д`)
写真では見えにくいけどアイシングの上にもキラキラのパウダーを振りかけてます。

上でも書いた通りアイシングを欲張り過ぎたので
来年は控えめにしよっと(^^;)


後ろ

IMG_0335(1)
見えないところもなかなか凝ってましたよ。
この辺に関しては私、ノータッチ!

窓を水色にしたり、ハートを飾ってみたり。


雪だるま

IMG_0330
マシュマロで雪だるまを作ってみました。
娘はね、どうしてもまつ毛を描きたがるのだ…

これもなかなか可愛い♡


来年以降もこれに決定!


今年も楽しめました!
娘がケーキを食べないので
やっぱり我が家はクリスマスケーキの代わりにヘクセンハウスで十分っぽいな。

娘がもう少し大きくなって私の手際も良くなったら生地から作るやつにしようか。
↑って本当にするのか!?(笑)

そのうち息子も参戦してくるんだろうな(*^-^*)
↑娘とバトってるのが目に浮かぶわ…


それではみなさま、
楽しいクリスマスを!!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼LINEで更新通知を受け取れます▼