MTZD6447

平成最後の日から日記をつけ始めた小1娘。

日記をやめました。

娘から言い出したわけではないんですけどね。
見てて『…ん…』と思う所があって娘と話し合って一旦やめる事に。


あわせて読みたい📄


日記をやめさせた理由。


見てて、なんとなく
今は日記を書く時間を他の事にあてた方が有意義じゃない?と思ってしまったんですよね。

始めてしばらくは色々目標や目的があったので毎日日記を書く事はすごく有意義だったんですよ。
でも、最近は「毎日続ける」位で、これと言って目標もなく…

日記を書き始めた頃の目標▼

・ ひらがな・カタカナの復習
・ 句点の習慣付け
・ 丁寧に書く
・ 正しい書き順を覚える
・ 文章の組み立て

この辺を掲げてたんだけど、授業で習ってる事もあり
ある程度達成出来てると思う。

まだまだ字は雑な時があるし、文章の構成だってまだ1年生だから完璧なわけじゃないけどね(^^;)


やめようと思った大きい理由としては
最近は書いてる途中で他の事に目が行っちゃって集中力が持たなかった。

もちろん毎日意欲的に「よっしゃー書くぜ!!」みたいな感じなら続けさせたんだけど、
やっつけ仕事?義務感?みたいに見えちゃって…
『あれ?今、この時間って必要??』
って時間の無駄に思えてしまったんですよね。
うちは寝る時間が早いのもあり、夕食後の貴重なフリータイムをやっつけ仕事に費やすなら
「読書」でも「遊ぶ」でも「テレビを見る」でも何でもいいから 好きな事をやる時間にした方が娘にとってプラスだよね?と思ったんです。
続ける事に意義がある!と言われりゃそれまでなんだけどさ(^^;)

旦那は、せっかくだから続けて欲しい気持ちもあったと思うんだけど 娘の様子から
「その方がいいかもね」って思ったみたい。

って事で日記は一旦卒業です!!
IMG_2887
日記を書いたのは9ヶ月間。
5冊目まで行った!

最終的に一旦卒業とはなったけど、日記を始めたお陰で
ひらがなやカタカナの復習にもなったし、間違ってた書き順も訂正できた。
『〇〇しました。たのしかったです。』のオンパレードだった内容も少し踏み込んで書けるようになった。
色んな効果が目に見えてあったのでやらせて良かったです!!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼LINEで更新通知を受け取れます▼