IMG_8375

昨日、業務スーパーの『オーガニックジャム』の記事を投稿しました▼
記事中で

>東日本での取り扱いらしい

と書いたんですが、←公式サイトに書いてあった
西日本でも販売している地域があるようです!
教えていただきありがとうございました!!
業務スーパーさん、訂正してくれー。


さて!
昨日は節分でしたね。
旦那は仕事で参加出来なかったので3人で豆まきしました(^^♪

去年の節分記録▼


2020年の節分記録


去年まで豆まきの時に使ってた落花生は今年は使えない…って事でこれを買ってきた!▼
IMG_3198
チョコマシュマロって…もはや豆じゃないけど…(^^;)
掃除が大変なので小袋入りのものをそのまま豆まきしてもらう作戦で!
捨てる事なく食べれるのもいいね( ̄▽ ̄)b


福豆の方は大豆だから
『まぁ大丈夫だろうけどね♪』
と思いながらもお店で念のため『ナッツ』チェックしたら…
『え!?』って一瞬ヒヤッとした…
というのも…▼
IMG_3202
うそ…会社名が【ピーナツ】だったわ。
アレルギー成分表示と思って一瞬本当に焦った…(;´Д`)
気付いてマスクの下でニヤけてたよね(笑)
ややこしや~。


鬼退治ゲーム!!

毎年鬼のお面をかぶせたぬいぐるみ達に豆まきするのが恒例になってる我が家。
振り返ってみたら一番最初に始めたのは娘が2歳の時みたい▼
今年はちょっとグレードアップよ。

豆まきで鬼退治するゲーム!!
IMG_3216
うんていにぬいぐるみをセット!
これを豆まきしながら鬼を落として退治すっぞ!!


IMG_8302(1)
セット完了!

我が家の「室内うんてい」はこちら▼

IMG_8311
「鬼はー外ー!!」
これ…
案の定めちゃめちゃ盛り上がってた(笑)


IMG_8315(1)
なかなか苦戦しながら退治してたよ(^^♪
まぁ息子に関しては届きもしないっていうね(^^;)

娘が

「おかーさん!鬼になって!!」

って言うから私も鬼役になったり

「次は私が鬼やる!」

って娘が鬼になって全力豆まきよ。


気付けば、

あれ…節分ってこんなに疲れる行事だっけ…

って程くたびれたわー。
白熱し過ぎて汗かいたもん(笑)

んで、最後にみんなで

「福は―内ー!」

って言いながら、『福(福豆とマシュマロ)』を『内(腹)』にしまいました♡


恵方巻


恵方巻に使う具材を買いに行ったら、、、
大好きなものが売っていた。。。

それは、、、
IMG_8327(1)
おみ漬けーーー!!(驚)

これ、実家帰省した時に必ず買ってくる漬け物。
子供たちも大好きでね。

それが売ってた!!

なーんだ、もうこっちにいても手に入るんじゃん!!


娘、

「ばばが送ってくれたの!?」

って喜んでたわ。

よし!!おみ漬けも恵方巻に入れちゃおう!!


そして

「お母さんの分は私が作ってあげる!」

って張り切って恵方巻を作り始めた▼
IMG_8343
ワタシの、すんごい米量ね…
しかも壁塗りでもしてるかのような塗り方広げ方だったわ…(^^;)

口出しはせずに娘にお任せ!!


IMG_8360
巻く所は少しお手伝いしたけど上手に出来たよ(^^♪


IMG_3238(1)
私はこれをいただきました(^^♪


IMG_3226(1)
息子は食べやすく切って。

娘も「半分までは切って」との事だったので半分だけ切って。


IMG_8367
方角あってんのか知らんけど西南西っぽい方を見て食べた。←娘のみ。
一応iPhoneで調べたんだけどイマイチ合ってるのか自信なし…

娘、一応『無言』は貫きたいらしく、めちゃめちゃジェスチャーで話しかけられたわ(笑)
『ティッシュ取って』とか『恵方巻、美味しい』とか全部ジェスチャーよ(笑)
↑もう何言いたいのかわかんないから普通にしゃべってくれ。


IMG_3210(1)
「お母さん!明日もまた豆まきやろう!」
と誘われてるんだけど…(^^;)

楽しかったみたいで良かった!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼LINEで更新通知を受け取れます▼