AYTS5876
>休校生活1週目が終わりましたー。

学校からの学習プリントも配布されました。←先生方ほんっとうに大変だったと思う…わかりやすいように週ごとにファイリングしてくれてた…(涙)
習い事のプリントも合わせると結構な量よ。
助かるー!
本当はもう少し勉強時間を確保したいところだけど、息子がいると難しい面も多いな…
出来る範囲でやらせたいと思います(^^♪


さて!
休校中にやる事を娘と決めました▼


その中のひとつが

毎日何かしら制作をしよう!

というもの。
ただし、土日は適用外。母、休息日。

もう何でもいいの。
簡単なものでも全然OK。

この日は〇〇をやる!っていう計画と目標を立てようと思いまして。


休校中の制作活動記録


娘が

《××日は××をする》

って全部ひとりで決めてカレンダーに書き込んでます。

何を作ったか記録しときます(^^♪


第1週(初日)

「ずんだいちご大福」を作りました~(*^^*)
IMG_4584


詳細はこちら▼
初日から大物でしたね(^^;)


第1週(2日目)

知育菓子の「作って食べよう!ドーナツ」を作りました(^^♪
IMG_4595
これ、休校が決まる前に旦那が「安かったから」って買ってきてたものなの!
『暇な時にやらせよー』と思って保管してたら、まさに暇な日の連続となった。
旦那、グッジョブ。

この記事でも紹介してた▼


早速ドーナツ作り開始。
cats
用意するものが「水のみ」って言うのもいいんだよね。
息子(3歳2ヶ月)は食べる専門だけど娘は夢中で作ってました(^^♪


IMG_4623
完成!!
ちなみに上の2つは娘作・下の2つはえりゐ作です。


第1週(3日目)

「フルーチェ濃厚ブルーベリーブドウ」を作りました(^^♪
IMG_4657
いつも見るフルーチェよりも高級感が漂ってるわ~


IMG_4663
牛乳入れて混ぜ混ぜ。


IMG_4678(1)
ヨーグルトと2層に(^^♪
これ、箱の裏に乗ってたものを真似したんだけど、、、▼
IMG_4705
こんなにキレイには出来ん。


第1週(4日目)

お昼ごはんに 「たこ焼き」を作りました(^^♪
cats
タコがないからコーン&チーズで。
100均で買ったピックを使うようになってから、娘がめーーーっちゃくちゃ上達!!
もうね基本的にひとりで作れるんじゃないか!?って程よ。
ほぼお任せ~!

IMG_4755
エビもなかなか美味しかった(^^♪

ニトリのプチプラたこ焼き器を使ってます▼

お昼ごはんにたこ焼き、いいな~( ..)φメモ


第1週(5日目)

夜ごはん用に「カレー」を作りました(^^♪
cats
皮むきから包丁で切る作業も。


IMG_4806(1)
具は、
じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・しめじ・シーフードミックス・コーン
です。


IMG_4826(1)
お米も研いでもらった。


cats1
グツグツ煮込んでる最中も付きっ切りで見てたよ(*^^*)


 
↑ラベンダーのトップスがお気に入り。
娘に服を選ばせると高確率でこれを持ってくる。


IMG_4850
『ナスとかレンコンを乗せようかな?』
『チキンカツ乗せてカツカレーにしようかな?』
とか考えたけど、ただただ純粋に娘が作ってくれたカレーを楽しむ事にした(*^^*)

やっぱり自分で作ったカレーは美味しいようで
まさにカレーは飲み物状態…Σ(゚д゚;)
流し込むように食べ、あーーっという間に全て腹へ…
もちろんおかわりコース。
ゆっくり食べよ…

でも本当に美味しかったーー!

さて、第2週は何を作る予定なのかな?と思って娘が書きこんだカレンダーをチェックしてみたら、クッキー作りとスコーン作りが連チャン…ノ( ̄0 ̄;)\オーマイガー
粉物2連チャンは避けようゼ…ここは組み直させよう…


 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼