BIFQ4555

息子、3歳3ヶ月。
4月から年少さんになります!
最終プレも終わりました。これはまた別記事で記録しておこう。

息子に関する悩み事のひとつでもあり、
入園までに出来れば止めさせたい事があります。

それは、、、


爪噛み!!

もうほんっっっとに酷いの!!!

気付けばここ最近全然爪切りした事なかった…
ずっと深爪状態…

「ばい菌いっぱいだから爪噛むのやめようね?」の注意だけで止められるなら苦労しないんだ…

指を口に入れる行為は感染症予防のためにも入園までに止めさせたい!

って事で、、、


「苦いマニキュア」を買ってみた


IMG_5375(1)
日本製でオーガニック成分を配合した苦いマニキュア“かむピタ プラス”

これを子供の爪にマニキュアのように塗るのです。

この方法は賛否両論あるようですね。
私は深く考えずに、ただただ卒業させたい一心で購入したんだけど…
気になる方は他の方法をお試しいただけたらと思います。


試しに舐めてみた。

IMG_5381(1)
まず最初に保護者が塗ってみて乾く時間や苦味を確かめるよう書いてあったので私もやってみました。

これ、、、

にがいわ…

中途半端に苦いよりもこれ位苦くないと効果がないのかも。
こりゃ爪噛みやめると思うわ…と この時点で確信した。

娘も興味津々で舐めてみたけど撃沈。


いつ塗ろうか…

言い聞かせて塗るパターンと、気付かぬうちに塗っておくパターンを考えたんですが 息子に塗るなら絶対後者だ。

たぶん言ってしまったら嫌がるのと、乾くまで5~10分かかるので その時間ジッと待ってられるわけない…
待たせるとしたら読み聞かせして待つとか??

色々シミュレーションした結果、息子には知らないうちに塗っておくのがベストだと考えました。

って事で夜寝た後に塗り塗り活動。


気になる効果(初日)

驚きの結果。


初日から爪噛みしなくなった。

1回も口に入れてるところを見なかった…
今までの回数を考えると その差にビックリしちゃった…

たぶん私が見てない時にいつも通り噛んだはず。
んで苦かったもんだからやめたんだと思う。

かと言って私に「にがいー」って泣きついてくるわけでもなくいつも通りに見える。


2日目以降の様子

2日目も特に爪噛みしてる様子はなし。

ただし、週末に旦那が爪噛みを発見したらしい…Σ( ̄ロ ̄lll)
え…あの苦味すらクセになってしまったのか…と思ったけど、もしかしたら鼻ホジしてたのかもしれないし微妙なところ。←鼻ホジも酷いんだ…

そろそろ塗るのをやめようと思ってけど、爪噛み疑惑が再浮上してしまったので引き続き塗り塗り。

そして、昨日もたぶん噛んでなかったはず。
1回も噛んでるところを発見しなかった。

今までが気付けば指を口に入れてるような日常になってたから 1回も見ない事自体が凄いのです!!

引き続き様子は見て行くけど、今のところ効果ありです( ̄▽ ̄)b


使ってみて思う事。

苦いからやっぱり可哀想でしたよ…
最初に舐めた時に『これを息子に塗るのか…』って少し複雑な気持ちになりました。

これに頼らずに「口頭での注意」だけで卒業できるなら苦痛なく卒業させてあげたい…
しかし限界があった…
幼稚園ではきっと「集団生活の洗礼(感染症等)」を浴びるでしょう。
↑娘も年少の頃は体調を崩す事が多かった…
それを考えても指を口に入れちゃう事は早くやめた方が絶対にいい。

息子位の年齢だけじゃなく、小学生の子でも爪噛みで悩んでるママさんって多いと思いようですね。

上述した通りこういったやり方は『賛否両論』あると思います。
購入を検討される方はレビューも参考になりますよ。
効果のなかったお子さんもいるようですし。ただし、この量を使い切る事はないと思うので、もう少し少量で(ペンタイプみたいな)安価なものもあればな~と思います。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼