WTGE6441

修了式が終わり春休みに突入しました。
とは言えずーっと休校だからなーんにも変わらないけど(^^;)

…って…本当に約10日後には学校再開するの…?
東京に関しては休校になった時よりも確実に状況は悪くなってる。
3つの密??学校そのものじゃ…

そしてここにきて「手作りマスクを用意しろ」とな…▼
他にもお肉券??お魚券??
もう開いた口が塞がらないとはこの事か…
ちょっと、いや、相当ズレてる…

息子の幼稚園も普通に始まるっぽいんだ…
マスク着用の指示が来たんだけど…
3歳児にマスク、意味ある?
マスクの着用って大人でもかなり気をつかうもんだよ。←表面は触らないとか。
年少さんなんて ひとりで手洗いもキレイになんて無理だよ?←いや、新小2の娘も無理だわ。
先生がひとりひとりキレイに洗ってあげるのも限界があるでしょ…

学校も新学期が始まる前にもう一度よく考えて欲しい…


東京って『都内で感染者が出ました』程度で『〇〇区(市)』ってとこまでは公表しないんですよね…
だから いまいち他人事・身近で起きてる事とは思えてない人もいるんじゃないかな…
個人情報云々はわかるんだけどさ、せめてもう少し詳しく公表してくれたら危機感持つ人も多いと思うんだけど…(-公-;)


って事で、本題。
休校になる前は母と2人で気ままに自由に過ごしてた息子(3歳3ヶ月)。
四六時中、姉と一緒に過ごすようになったわけで…

急にジャイアン(娘)が家に毎日いるようになったもんだから、息子なりにストレスを抱えているようで(^^;)←もちろん優しい時もあるよ。
ストレスに関してはきっと娘も同じだけどね。

めっちゃめちゃ仲良く遊んでるー(ひゃっほーい)!!と思った数秒後にバトルが勃発してたり…
なんだ、この差…('д` ;)

この後に絶対

「おかーさーん!!△△が貸してくれなーい!」
「ママぁぁぁぁーーー(泣)抱っこちたいーーー(泣)」

同時に来るんだな…(;´д`)
娘は話し合いしたいけど息子が聞く耳持たなかったりでね…

当たり前だけど 息子は何かと小1の姉には叶わない訳ですよ。


7歳には勝てない3歳児。


そんな息子が最近、娘に対して


「〇〇(娘)ちゃん、きらい!!」


って言うようになった。
3歳3ヶ月の子、姉に対する最大の口撃は「きらい」なんだよね。
息子にとっては相手が嫌がる言葉として「きらい」が最上級の言葉。
言葉では太刀打ちできない。

でもね、息子も「きらい」っていう言葉がダメな事はわかってるようで


「〇〇ちゃん、きらい!…ほんとは好きだけど…

ほんとは好きなんだけど、〇〇ちゃん、きらい!


ってボソッと「ほんとは好きだけど」って言うの(笑)
息子なりのフォロー。
これが可愛くって…(´;ω;`)

応用バージョンとして


「もうイヤ!!…ほんとはいいんだけど…
「もうしない!!…ほんとはするんだけど…


もあります(笑)
息子なりに気をつかってるのかなぁと思ってね(´;ω;`)
私もフォローしてあげないといけないね。←娘も息子も。


弟は可愛いみたい

娘もね、ケンカばっかりだけど弟の事は大好きなんだなぁと昨日感じた出来事が。

夕方、息子がクッションにゴロンとしながらいつの間にか寝ちゃってた。
気付いたら娘がジーっと息子の顔を見て頭撫でたりしてんの。
んで

「△△、早く起きないかな~」

ってちょっかい出してる。

懐かしい…▼
IMG_4226
↑ほんとこんな感じで見てたの。

弟の事は大好きなんだけどさ、自分の思い通りに行かないと腹立つもんだよね…
息子も、可愛い♡可愛い♡だけの赤ちゃんじゃないからね。

この先、どうなるのかな…
今できる事は家にいる事しかない!!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼