EVBK6740

昨日は「フラワームーン」だったそうで。
IMG_8428
オレンジで近くて神秘的だった。


さて。
少し前に、バリウム検査してきたと書きました▼

これが引っかかりまして…
精密検査に行くよう結果が出てしまいました…

結論から言うと大丈夫でしたのでご心配なく!

ただ、バリウムを飲んだのが2月中旬。
確かその1週間後位には結果が届いてたと思うので約2ヶ月も不安な気持ちを抱いて生活してきたわけで…
叔母がね、30代で胃がんで亡くなってる事もあり本当に他人事ではなかったのです。
(しかも、叔母の娘さんが今の娘と同じ位の時でね…)


前にも書いたけど、胃カメラデビューは小4。
でもさすがに無理だった…

そして20代の頃に鼻から胃カメラの経験はあり。
ただ、これも口からよりは全然良かったんだけど苦痛だった…
先生が画像を見ながら色々解説してくれんの。
でも私は
『んな事どうでもいいから早くカメラ引っこ抜いてくれーーーーー(泣)』
って半泣きよ…

って事で、胃カメラをするなら麻酔使用の一択!

旦那も過去3回人間ドッグで麻酔有りの胃カメラ検査をしてて、かなり楽そうなので。

初めてで怖いから口コミで評判のいいお医者さんを選びました。
評判がいいからこそ混むのよね…
最初に聞いた病院なんて最短でGW明けか6月って言われて愕然。。。

今回行った病院も約1ヶ月待って検査できました。
↑何か症状があったりすれば緊急で診てもらえるんだと思う。

って事で初めて麻酔を使って胃の内視鏡検査をした時の忘備録です。


静脈麻酔を使っての胃カメラ検査



病院によって差はあると思いますが。


検査の流れ

① 体温を測ったり注意事項の確認。
② 検査用のベッドに座り胃の泡を消す(?)消泡剤を飲む。
③ 横になって腕に点滴の針を刺す。
④ パルスオキシメーター装着・血圧を測られる。
⑤ 先生登場。口に麻酔をシュッシュっと入れられ少し溜めてからゴックン。

以下、検査の記憶は全くなし。

時期が時期なだけに、先生も看護師さんも防護服を着ての検査でしたよ。

看護師さんが始まる前に

「胃カメラが終わったら1時間位そのままベッドで休んでいただきます」

って言ってたのでたぶん1時間は寝たんじゃないかな。

もうベッドから起きたら酔っ払い状態。
気持ち悪いとかそういうのは全然ないんだけどフラッフラ。
でも『ちゃんとしなきゃ!』って理性はしっかり働いてるからお会計を済ませ(でもいくら払ったか記憶なし)、旦那に迎えに来てもらってたからフラフラと車に乗り込んだ感じ。
私は効きやすいタイプだったのか(?)車の中でも寝・帰ってからも寝・朝まで寝。

旦那に休みを取ってもらってたから
送迎してもらって本当に良かったし、
食事も用意してもらえて助かった…

私の場合、理性は働いてるものの歩いて帰るのも危険だったかもしれない…


静脈麻酔を使った胃カメラの感想・副作用は?

楽。

だって口にカメラを入れた事すらわからないんだから。
『え??いつカメラ入れたの??』
って感じ。
そもそもいつ麻酔を入れ始めたのかもわからぬ。

私が心配だったのは麻酔による副作用はないの?って事。
麻酔の量とか種類も全然違うんだろうけど、母が全身麻酔を使って手術した時に術後の吐き気が辛そうで…
似てる体質だったら副作用あったりするのかな…って不安もあり。
今回、静脈麻酔を使ったけど私は吐き気などは一切なかった。
フラフラだったけどね(^^;)
効きやすい体質とか麻酔が抜けやすい・抜けにくい体質とかもあるのかな?

検査の結果を聞きに行った時に先生から

「年に1回は胃カメラ検査しましょうね。大腸もやった方がいいよ。」

って言われたので来年からはバリウムじゃなくて胃カメラにしようと思います!!
大腸もやった方がいいね。

バリウムで異常が出ちゃったのは たまたま(?)だったみたい…(*_*;
胃カメラの時に組織の検査もしたって言ってたから
『あ…これは、何かしらあったんだろうな…』
と心配してたら、特にポリープなどもなかったそうです…
あぁ…2ヶ月間の心労よ…(;´д`)
何ともなくて本当に良かったけどさ…

なぜか息子(3歳4ヶ月)は、

『私が病院に行く=マンモグラフィ』

だと思ってるみたいで、やたらパイの心配をしてくれてる(笑)

とにかく一連の検査・結果が全部出て本当にホッとしてます。
暴飲暴食をするとすぐに胃もたれしたりするから気をつけないと…



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼