SWQX6606

外出自粛生活77日目です。←たぶん

学校再開の地域も出てきましたね。
こっちは予定通り5月いっぱいは休校になるのかな。
今のところ毎日発表される感染者数は減少傾向だけど
だからと言って安心出来るわけじゃないからね。

娘は毎日夕方に発表される感染者数を確認するのが日課。
少ないと「やったー!」って喜んでる。
もちろん増えてると残念そう。
コロナが収束したら遊園地に行きたいんだって。
オシャレして行くんだって(笑)
楽しみがあるのはいい事かもしれないね(*^^*)

さて!
家にある材料で娘と一緒におやつ作りしてみた!

本当は「カルピスグミ」を作りたかったんだけどゼラチンが少なくて…
昨日買ってきたのでこれはまた次回!

って事で寒天はあったので「カルピスゼリー」を作りました(^^♪


カルピスゼリー


ひな祭りの時に作った『カルピス三色ゼリー』と同じ。
甘いものが苦手な娘でも食べれるさっぱりしたゼリー。

毎度毎度、なんとかの一つ覚えなんだけど、
甘いものが食べれないから 何とかの一つ覚えにならざるを得ない…
もっとスイーツスイーツしたスイーツが食べたい母です。


作り方

IMG_8813(1)
娘にお任せ。

材料3つって書いたけど、
娘の希望でいちごジャムを入れたので正確には4つです(^^;)
↑ピンクにしたかったんだって。

ジャムはなくても全然大丈夫だから材料3つでOK!


・カルピス(原液) 90g
・ジャム※
・水※
・粉寒天 小さじ1/2


カルピスの原液+ジャム+水で350gにしました。
↑娘にお任せしたので完全にオーバーしてたけど(笑)
その分粉寒天を少しだけ多めに入れといた。
IMG_8821
材料を全部小鍋に入れて火にかけ
沸騰したら弱火で1分程度アクを取りながらグツグツ煮て寒天を完全に溶かす。


IMG_8826(1)
粗熱が取れたら器に流し入れ冷蔵庫で冷やす。


完成!

IMG_8852(1)
先に旦那が食べちゃったので3つ。
不味い要素なし。


IMG_8851
待ちきれずに来た来た。


IMG_8862
どうぞ召し上がれ~



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼