TJGX7577


パウパトロールというアニメにハマってる息子。

オープニングの歌を歌ってるんだけど


パンパトー
パンパトー
トラブル発見

パンパトー
パンパトー
はげちゃびん~



え!?
ハゲチャビン!?

んな歌詞あるわけないだろ…
と思いながら正解が分からなかったんだけど
正解が分かった。


ハゲチャビンじゃなく、

「アドベンチャーベイ」

でしたー。


それにしても気温差が激しい…
週末、ファンヒーターを片付けたばっかりなのに
今日はヒーターが恋しい程の気温だ…


ゼリー作り、失敗した…


少し前に娘がハマって集めたルルとララシリーズ。
IMG_5641
↑これは去年の誕生日にプレゼントしたもの。

ルルとララシリーズはスイーツ系の本でレシピも載ってるのです。
子供でも作れるような簡単なレシピだから
読んでると作りたくなるようで。

その中から
この本▼に載ってるサイダーを使ったゼリーを作ってみた!!




結果、

失敗したんだけど。。。
( ꒪⌓꒪)


IMG_8953(1)
本当は食紅を入れるんだけど持ってないので

「んじゃ、いちごジャム入れたら?」

となったわけ。


IMG_8958
本を見て作って行った。


IMG_8961
いくら冷やしても固まる様子がないからおかしいな…と思ったんですよ…

『もしかして…』

と思ってジャムの成分を見たらペクチンが入ってた…

ペクチンを多く含むものも凝固力が弱くなるそうです…( ꒪⌓꒪)
フルーツによって固まらなくなる事は知ってたけど
ここはノーマークだった。。。


結局、全く固まる事なくサイダーにいちごジャムを溶かした
甘ったるいだけの飲み物をみんなで飲みました(笑)

これも勉強になったって事で(笑)

次はジャム抜きでリベンジします!!

\追記:リベンジしました!/



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼