RHXJ4009

息子、3歳5ヶ月。

初めて川柳!?を作ったのです。
「アレ」の影響しか考えられない…


3歳児が作った川柳


土曜日はすごい雨でした…
買い物に行こうとみんなで車に乗ってたら息子が急に


キレイだな

金に輝く

雨の粒


って言ったの!!( ゚Д゚)
ちょっと旦那と「え!?今なんて言ったの?」って一瞬耳を疑い。

季語とかは関係なさそうだから俳句じゃなくて川柳だよね??

とにかく完全に五・七・五のリズムよ!!
↑もちろん本人は何も意識してない。

考えられるのは、アレの影響しかない。。。


そう、、、


読み上げ機能付きのかるた!

ブログでも何回も紹介してる
読み上げ機能付きのかるた!
IMG_8749
もうこれっきゃない。


この記事でも少し紹介してるんだけど、
このシリーズのかるたって五七五のリズミカルな語呂になってるから頭に入りやすいんですよ。

例えば、【あ】の読み札だけ紹介すると

・あんぜんを ドクターイエロー まもります
・赤い旗 中国の色 5つ星
・阿蘇山に いぐさとすいか 熊本県

覚えやすいリズムですよね(^^♪

息子、この3つのかるたの読み札を全部じゃないけど暗記してて 遊んでる最中にも言ってたりするから 頭に入ってるんだと思う。

こんな感じで自然と五七五のリズムが脳に刻み込まれたんじゃないかな。
いや、確実にそうだ!

元々は

『読み上げ機能のお陰で私は読まなくていいから楽チンだわ~♡』

なんて楽する気満々で購入したかるた。
まっさかこんな効果まで出るとは…(シ_ _)シ ハハァー

もう一石何鳥かわからん程活躍してます(^^♪


かるたのお陰で都道府県や名産もだいぶ覚えた▼


ちなみに

息子が作った


キレイだな

金に輝く

雨の粒


なんだけど、どっかで聞いた事あっぞ…と思ったら、、、

IMG_0245
「金に輝く」
の部分は完全にパクリでした(笑)

とは言え!とは言えよ!
よく「雨の粒」なんて出てきたわ(笑)
絵本にあったっけ…(-公-;)(忘)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼