KJKW3594

息子、3歳半。

「何歳ですか?」
って聞くと、いまだに

「2たいでつ。」←一応自信なさげ

って言う。
「3歳」って覚える頃には4歳になってそうだ。


さて!
7月1日からレジ袋が有料になります。

コロナの影響とレジ袋有料化の影響でスーパーに行くと

「レジカゴバッグ・マイバッグへの袋詰めを中止させていただきます」

の注意書きを目にするようになりました(゚Д゚;)

カゴにマイバッグをセットして、そこにレジを通した商品を詰めてもらうあのバッグですね。
\GLOW8月号もレジカゴバッグでしたね!/

売り切れてるけど…

ドラッグストアなんかだとマイバッグに入れてくれる店舗もあったけど、コロナの影響で中止してる店舗がほとんどなのかな?

この、レジカゴバッグ・マイバッグへの袋詰めを中止する・もしくは有料化に伴い中止する店舗が増えている印象です。
↑調べてみると、結構同じような対策を始めるお店が多いようですね。


マイカゴを使ってます


コロナ騒動になってから近くのスーパーを利用する機会が増え(今まではほとんど行ってなかった)、そのスーパーではマイカゴがあると便利なようだったので少し前に楽天でマイカゴを購入しました。
こちらの記事 ☞ click!

これのライトグレーを購入▼


33リットルの大容量!
5個セットなので、『そんなにたくさんいらん!』って場合は実店舗で販売してるものを買った方がいいかも(^^;)
私は食品のストックにも使ってます(^^♪


\一般的なスーパーカゴと同じサイズ/
IMG_0708

これが思った以上に便利でね。

・サッカー台の混雑回避
・シャワーで洗い流せる

これはこのご時世結構大きいよね。
気になるなら除菌スプレーでシュシュっと。

当たり前だけどバッグと違って折りたためないので保管場所は必要です(^^;)
うちの場合、使用後はすぐ車に積んじゃうから邪魔にはならないよ。


折りたたみカゴも持ってます

以前、折りたためるカゴ(折りたたみコンテナ)も買いました▼


これは16リットルなので、レジカゴと比べるとだいぶ小さめ。
もともとマイカゴにしようと思って買ったんじゃなかったかな…(忘)
小さ過ぎて諦めたんだと思う(^^;)
↑一般的なレジカゴが何リットルなのか調べずに買った。

こっちだと32リットルだからレジカゴに近い大きさかもしれない▼


レビューも参考になりますよ(*^^*)


カゴの重さを測ってみた▼
IMG_1277
そもそも容量が違うので比較するのもアレなんだけど…
でも、16リットルでこの重さだから32リットルになっちゃうとだいぶ重めになるんじゃないかな。


IMG_1279
そして、だいぶ前に購入したってのもあるけど
持ち手が片方壊れてます。。。
16リットル(写真左)の耐荷重は3kg
32リットルになると耐荷重は8kgだそうです。
買い物カゴの方(写真右)の耐荷重は不明。


IMG_1284
折りたたみ重視の場合は左のものでもいいかもしれないけど、買った食材を入れると結構な重さになるかも(^^;)
あとは持ち手部分の強度もいかがなもんか。
私が使った感じではやっぱり一般的なマイカゴの方が使いやすいし安心感があるかな。


お店側目線だとどうなんだろうね…

「レジカゴバッグ・マイバッグへの袋詰めを中止させていただきます」

となってるけど、私が行くスーパーでは7月以降も

「マイカゴ(マイバスケット)は可」

との事なので、ますますマイカゴが便利になるのでは!?と思ってます。

ただ。。。
お店側からするとレジカゴバッグが賛否両論という事は知ってたんだけどね、
正直マイカゴもどうなのかな…と思って。。。
Twitterなんかを見てみたんだけど

・マイカゴはOK!
・マイカゴもやめて欲しい…

とこれも店員さんによって分かれるようで…(-_-;)

結局は 使う側のマナー も大きいかもしれないですね。

カゴ自体を清潔に保つ・スムーズに会計してもらえるようにするのを心掛けたい。


そもそも、もしかして店舗によってはマイカゴもNGだったりするかもしれないから、大丈夫か確認した上で購入・使用するのがいいかもしれないですね。

カゴもそうだけど、マイバッグも忘れずに持ち歩かないとな…



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼