IMG_2471

昨日は七夕でしたね!!
…って七夕どころじゃない地域の方も多かったですよね…
早く落ち着いてくれる事を祈るばかりです。


さて。
今年も七夕ごはんを作りました(^^♪


七夕ごはん(2020)


七夕飾りの記事はこちら▼

今年は娘がスープを作ってくれました(^^♪
IMG_1679
車型・星型・花型などで型取りしてる。
じゃがいもは型崩れしちゃうと思うんだけど…


完成▼
IMG_1692
毎年同じメニューだけど(^^;)


IMG_1703
・織姫彦星おにぎり
・天の川そうめん
・オクラとプチトマトの流れ星
・枝豆
・七夕スープ(娘作)
・自家製ヨーグルト(パインジャム)


スープは型取った野菜が見えなくなっちゃったね…
にんじん・じゃがいも・ウインナー・コーン・枝豆が入ってます(^^♪

毎年毎年書きますが、そしてきっと来年も書きますが(笑)
そうめんを束のまま茹でる方法はこちら▼


IMG_1709
↑息子、リュック下ろせって言ってんのに聞かん。勝手にせい。


まだまだ可愛らしい2年生


娘(小2)。
こちらの記事に書きましたが
願い事が、『お小遣いアップしてくれ』とか、『お菓子いっぱい食べても太らず可愛くなりたい』とか ずいぶんリアルになったもんだ…と思ってたんだけど、昨日はまだまだ子供な一面が見れた。

夕方から空を見て

「お母さん、今日曇ってるけど織姫と彦星会える?」

から始まり

「今頃もう会えてる?」
「どうやって会うの?」
「あ!!あそこ、雲のところちょっと光ってる気がする!」
「織姫と彦星って何時まで一緒にいれるの??」
「何時位から会えるの?」
←ギクッ...(゚Д゚;)
「ところでさ、なんで1年に1回しか会えないの?」
←ギクギクッ...(゚Д゚;)
「なんで願い事を叶えてくれるの?」←ギクギクギクッ...(゚Д゚;)

ついにバルコニーに出て曇り空を眺めてました( ̄m ̄〃)

2人が空の上で会えるのをワクワクしながら見てるなんて
この辺はまだまだ可愛らしいわ~と思ってね(^^♪
あ、ちなみに3歳息子は無関心です(笑)

今朝も

「織姫と彦星って何時から何時まで会えたの?」

って聞かれたわ(^^;)
「5時位から12時じゃない?」ってテキトーに答えてしまったけど。。。

まぁよく考えたら嘘をつく必要もなかったかな…(^^;)
何だかサンタクロースと同じものを感じたわ。

そう言えば、織姫と彦星が離されちゃったのは何となく覚えてたけど(仕事もせず遊んで暮らすようになっちゃったんだよね)そう言えばなんで願い事を書くんだっけ…(-公-;)

七夕の由来の絵本って読んだ事がなかった気がするから今度本屋さんに行った時にでも探してみよう。
絵本でも読みながらまたお話出来たらいいかな。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼