XYOQ1802

今朝、旦那が娘に

「〇〇(娘)は勉強が仕事だから」

みたいな事を言ったら、

「んじゃさ、何でお仕事なのに勉強してもいっぱいお金もらえないの?」

って言い返されてたわ(笑)
「お小遣いあげてるじゃん」とか言ってたけど(^^;)


さて!
旦那、会社のお付き合いで内祝いをいただいてくる事が多いです。

過去いろーんなものをいただいてますねぇ(*^^*)
お菓子系がやっぱり多い印象かな。


そんな中!
今回、

おぉーー!!
これはーっ!!
私が試してみたかったやつだーー!!


という内祝いをいただきました。

そーれーはーーー


茅乃舎(かやのや)だし!


IMG_1726

おぉー!!

IMG_1751(1)
「だし」をいただいたのは初めて!

しかも茅乃舎だしじゃないですかー(^^♪

前から『試してみたい!!』と思いながらも試せていなかったので
こんな形で我が家に来るとは思ってなかった!!

なるほど!
確かにこれは内祝いにもいいね!!

早速味噌汁に使ってみたんだけど、娘がすぐに気付いた。

「何かいつもの味噌汁と違う?」

って(゚Д゚;)
鋭い!!

これ以降

「今日の味噌汁もかつおのだし(茅乃舎だし)にしてね」

と言われる。
なぜに「かつおのだし」を言うのかは不明。


成分を見たら、だし自体に味が付いてるのね。


茅乃舎だし原材料
風味原料[かつお節、煮干しエキスパウダー(いわし)、
焼きあご、うるめいわし節、昆布]、でん粉分解物、
酵母エキス、食塩、粉末醤油、発酵調味料、
(原材料の一部に小麦、大豆を含む)


普段使ってるのはこちらの天然だし▼


↑これは、原材料が「いわしふし、いわし煮干、うるめふし、かつおふし、昆布、椎茸」のみで味付けはされていないもの。
こっちもオススメ~!


使い分けするのもいいかもな~


IMG_1751(1)
お料理読本に載ってた「炊き込み御飯」を今日は作る予定です(*^^*)


ちなみに息子の内祝いはこれでした▼


romi-unieさんのお菓子をお取り寄せして食べてみた(^^♪
またご紹介しまーす(*^^*)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加してます▼

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼愛用品などをまとめてます▼
room

▼インスタはこちら▼
insta

▼更新通知を受け取れます▼