救助活動に行っている弟が先日一旦戻りました。
しかし、戻ってすぐにまた大きい地震があり
数時間で緊急に招集され、休む間もなく
また被災地に派遣されました。

震災後は気仙沼で救助活動をしていたようですが、
想像以上に悲惨なようです。

普段、あまり感情を出さない弟ですが
その弟が言う位だから相当なんだと思います。

テレビで被災地の壊滅的な悲惨な状況を毎日目にしますが、
放送できる まだマシな所 を放送しているのでしょう。
テレビで観るあの悲惨な状況ですら、きっとマシなんです…


底冷えする体育館生活。
屋内待機を余儀なくされている方々。
こっちだってこんなに寒いんだから
被災地はもっともっと寒いし、
すっごくすっごく不安だと思います。
何とか食べ物・灯油・その他必要物資、
十分行きわたって欲しい。
早く救出して欲しい。



     * * * * *



私たちが今出来る事のひとつはやはり “節電” ですね。

節電のためにも、
『しばらくブログは更新しない事にしようかな~』っても思いました。

でもこんな時だからこそ、お互いに交換し合える情報もあるのでは?
今の状況を書いて残して、絶対に忘れてはいけないのでは?
(悲しいもので人間って時間が経つと忘れてしまいがちなので…)
と思いました。

私はこんな震災は初めての経験です。
スーパーやコンビニに商品が並んでない…これも初めて。
24時間営業のコンビニが24時間営業してないのも初めて。
ガソリンを詰めるのに何時間も並ばなきゃいけないのも初めて。
計画停電も初めて。
そして、被災地復興のために何かできる事はないか…
とみんながこんなに協力し合ってるのも初めてです。
30年間生きてきて初めてづくしの日々です。


不便だけど不満は全然ありません!
(前が便利すぎたんですね…)


こんな時だからこそ、停電の時はこうしたらいいよ!とか
こうやって節電してます!等の情報を得たり、
逆に提供できたらなぁと思ったんです。
現に、他の方のブログを見て勉強になる事も多い!
そして、『○○県(都)では今こんな感じなのか』と
知ってお互いに協力し合えればなぁと思います。

そんな風に少しの情報でも提供できれば嬉しいです☆



さて節電!

今まではダラダラと電源をつけたら
寝るまで付けっぱなしだったパソコン
  …もちろん使用後すぐ消してます。

ヒーター
  …さすがに寒いのでつけてます。
   が、厚着して設定温度は以前より3~4度低くしてます。

炊飯器
  …元々多く炊いて保温機能は使わず
   すぐ小分けにして冷凍保存してましたが
   圧力鍋を使って短時間で電気を使わず炊いてます。


疑問なのは蛍光灯。
点灯時に一番消費電力が多くなるとダンナさんが言ってたので
あまり点けたり消したりを繰り返すようなら
逆効果なのかなぁ…(-公-;)


あとできる事はなにかな~?
とにかく今できる事をひとつでも多くしなきゃ!
日々勉強して節電がんばります!



にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村