今朝、急に思い立って福島に行ってきました[emoji:i-33]

本当は山形県内の桜でも見に行こうと
計画していたのですが、どうやらまだ早いみたいで…
福島にはGW中に行こうと思ってたし、雨模様のようでしたが
思い切って行っちゃいました[emoji:i-179]

最初の目的地は福島市にある 土湯温泉 です[emoji:i-186]


土湯温泉
  やはり、あいにくの大雨…[emoji:i-3]


土湯温泉
  東鴉川(ヒガシカラスガワ)[emoji:i-7]


土湯温泉
  雨と言う事もあるのでしょうが、
  観光客はほとんど見当たりませんでした。
  と言うか、福島市内を走る車すら少なかったな…


土湯温泉
  太子堂のシダレザクラ…のはずなんですが
  咲いてなかった…”(*>ω<)o"クーーッ
  階段を登るとお寺がありました。
  写真を撮るのは控えましたが、いくつか石灯籠が倒れていて
  地震の揺れの大きさを物語っていました。


土湯温泉
  こけし…ちょっと怖…(笑)
  若干バナナマンの日村入ってる??(笑)


土湯温泉
  巨大こけしが4体いました[emoji:i-179]


土湯温泉
  足湯ならぬ手湯[emoji:i-88]


土湯温泉
  こちらは足湯[emoji:i-91]
  雨のため入れなかった~[emoji:i-241]


土湯温泉
  旅館ニュー扇屋 で
  日帰り入浴してきました[emoji:i-186]
  ちょっとぬるめだったけど、めっちゃ気持ち良かった~[emoji:i-179]
  ワタシの他に1人先客ありでした。


天気が良かったら
もうちょっとゆっくり散策したかったなぁ~[emoji:i-238]
でも温泉にも入れたので大満足です[emoji:i-234]


     * * * * *


手湯のあったお土産屋さんのおばちゃんと
話し込んで来ました。
温泉街の旅館は震災後、予約客がキャンセルで
暗い温泉街になってしまったようですが
今は避難している方でいっぱいのようです。
これから先、風評被害で観光客は激減するだろうから
避難している人たちもいなくなった後は
どうなってしまうんだろう…と漏らしていました。
そうですよね…原発問題が収束しない限り
不安は解消されないでしょう…

今度は泊まりに来ますね[emoji:i-199]と話して来ました[emoji:i-234]


買った物はまた改めてアップします。



~次は福島小旅行。空cafe編~



             erii
            


    今日のヒトコト*
      平成のこけし“ほほえみがえし”
      福島の皆さんに早く心からの笑顔が戻りますように。