ここ数日で気温がグッと低くなり、
今日は涼しいを通り越して寒いです…

えり父がさっき “娘が沐浴の時に寒くないように” と、
脱衣所にヒーター持って来た(早っ)
今日から使う事になるかな??

先週までは暑くて娘と2人で汗かきながら授乳してたのに
こんなに急に変わるとは…

寒すぎて昨日アパートに長袖取りに戻りました
娘…ちゃんとこの気温差について行けるかな…(-公-;)



     * * * * *



早いもので娘が生まれて1ヶ月

もう新生児じゃないんだね

と言う事で1ヶ月検診に行って来ました


チャイルドシート


チャイルドシートは心地良いようで、
ウトウトしたり外の景色眺めたりしてます
(チャイルドシートの日記 ⇒  )





退院時 2,700g ⇒ 3,804g (1日44,1g増)
身長は測らなかった

この1ヶ月で本当に成長しました
明らかに重くなってるし、退院して来た頃は
ブカブカだった服も だいぶ着こなせて来ました
肌着姿で二重あごになってると「横綱!」って呼んじゃいます(笑)



ワタシ

最終妊婦検診 … 妊娠前から+9.5kg
1ヶ月検診 … 妊娠前から+3.0kg

妊娠前から3kg増えてるけど、
誤算はあったものの (⇒ ) トコちゃんベルトの効果か
妊娠前のボトムスも履けてます
あとはガードルで引き締めなきゃ



     * * * * *



病院で娘のK2シロップをもらって来たので
帰って母乳に混ぜて哺乳瓶で飲ませました。
その後すぐに授乳したら吐いた…

産院に電話したら、「もう一回飲んだ方がいいからもらいに来て。」
と言われまた病院へ…

どうも昨日はリバースデーで授乳の度に吐いてたので
今日の体調を見てもう一回飲ませよう。



     * * * * *



生後1ヶ月の娘の成長

■ ちょっと泣くようになった。

   退院して来た頃は『今日泣き声聞いてないよね…?』
   って日が多くて逆に心配でした。
   通常の空腹時は手足バタつかせて息を荒くして
   空腹アピールをするのですが究極に腹が減ると泣いたり。
   かまって欲しい時なども泣くようになりました。
   相変わらず、おむつ汚れは気にならない娘です。


■ 夜はグッスリ寝てくれます。

   19時台~20時台の授乳は暗い部屋で⇒そのまま私も一緒に就寝。
   その時にグズる事もありますが、寝てしまったらグッスリ
   夜中の授乳も私が起こして無理矢理飲ませたり(眠くて飲めない時もある)。
   昨日は夜中の2時半頃に、
   『そろそろ授乳かな~』と起きて娘の方を見たら
   おとなしくジーっとワタシの方見てた(笑)可愛すぎた
   (ワタシを見てたわけではないと思うけど)
   なので、えり両親も夜中に娘の泣き声を聞いた事ない&
   隣に寝てるダンナさんもほとんど起きる事ないです。


■ 乳児湿疹全盛期。

   10日前位から出始めました。
   あっちが消えたと思ったら こっちに出来て…の繰り返し。
   緑茶で拭いたり清潔にするようにしてます。


■ 吐く事が増えた。

   前よりは上達したと思うけど、ゲップが毎回は出ません。
   入院中はほとんど吐かなかったのに、ここ最近よく吐く…
   ゲップ出ても、ゲップと同時に吐いたり(;´д`)トホホ
   飲ませ過ぎなのかな??
   なかなか娘の胃と母乳のお付き合いも難しいです。
   母乳の出がいいのか、娘がガッツクからか むせる事も多く…
   苦しそうにしてると可哀想…


■ 表情や声のバリエーションが豊富になった。

   可愛い声で、「あー」とか「んー」とかヤバい~~
   でも、たまにおっさんみたいな声も出る(笑)




番外編 ワタシの成長

■ 携帯の音に気付きにくくなった。

   寝てる時、娘の声や動きには敏感に反応して起きるのに、
   不思議と携帯の着信音などには気付きにくくなりました。
   (出産前では考えられない~)
   短時間の間でグッと深く眠れるホルモンでも出てるのか??





erii





今日のヒトコト*
昨日のお昼ごはんは芋煮カレーうどん。
うーまーいーー(✪ܫ✪)






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村