昨日は産院で行っている2ヶ月検診に行ってきました

同じ頃に生まれた赤ちゃんが何人か来てました
娘、身長・体重を測ってる間もニコニコいい子だった




体重 : 1ヶ月検診時 3,804g ⇒ 5,054g(1日39g増)
身長 : 出生時 48.0cm ⇒ 58.5cm
頭囲 : 1ヶ月検診時 35.5cm ⇒ 38.4cm
胸囲 : 1ヶ月検診時 34.0cm ⇒ 39.4cm

体重5キロ超えっ
どーりで重いはずだ~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

今までは頭の方が大きかったけど、胸囲が逆転したぞ

小児科の先生に診察してもらえたので、
気になる事も聞けました

民生委員の訪問が不発だったので良かった…



erii



生後2ヶ月の娘の成長

■ 授乳は1日7~8回

   日中は3時間おき・夜は3~5時間おき
   左右 5分ずつ
   ミルクは足さず母乳のみです。


■ 頭皮の皮が剥ける~

   乳児湿疹が治ったと思ったら頭皮の剥けが激しくなった。


■ 肉付きが良くなった。

   抱っこして背中をトントンする時に弾力が!


■ 手を舐めるようになった。

   グーにして親指の付け根を舐めるのが好きっぽい。
   と思ったら親指をしゃぶり初めた~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


■ 吐く回数が減った。ゲップが前よりは上手になった。

■ 右向きが好きだったけど左も向いてくれるようになった。

■ 目で追うようになった。

■ 笑うようになった。たまに誰かと笑いながらおしゃべりしてる。

■ 首がだいぶしっかりしてきた。。




番外編 ワタシの成長

■ 早食いになった。

   どうも食事時に抱っこちゃんになる娘。
   急いで食べるのが癖づいてしまったー。





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村