娘、5ヶ月になりました


1ヶ月健診 ⇒ 
2ヶ月健診 ⇒ 
3ヶ月健診 ⇒ 
4ヶ月健診 ⇒ 




5ヶ月健診はないので、家にある体重計で体重測定

体重 : 4ヶ月検診時 6,395g ⇒ 約7,400g(服込み)

服を差し引いても7キロはありそうだ。
本当にズッシリきます。

3ヶ月⇒4ヶ月の時は1ヶ月で228gしか増えてなくて
ちょっと心配だったけど、今回は挽回するかのように
1㎏位増えてるぞっ



erii



生後5ヶ月の娘の成長[emoji:i-265]


■ 授乳は1日6~7回。

   これはあんまり変わらないな。


■ 贅沢飲みを覚えた。

   贅沢飲みとは、おっぱいと一緒に親指も吸う事(笑)
   親指外してもまた侵入させてくる(笑)
   授乳中に私の気がそれると(飲み物飲んだり)、
   『わたしをみろ!』とばかりに中断してガン見される事も…


■ 18時45分就寝・6時起床。昼寝が少ない。

   昼も夜も抱っこで寝る事はなし。
   夜は19時前には必ず寝る。
   昼寝は1日2~3回で1回30分。
   あなた赤ちゃん!?って位日中は起きてます。


■ おんぶデビューした。

   おんぶして家事出来るのっていいですね!
   気付くと寝ちゃってるし本当に楽だ~


■ ほとんど泣かない。

   元々泣かない子だけど本当に泣かない。
   グズっても泣くまで行かないな~
   以前、私の姿が見えなくなった時に泣いたとアップしましたが
   その後、また私がどこにいようがぜ~んぜん平気に戻っちゃった。。


■ おもちゃに手を伸ばすようになった。

   一番のお気に入りはオーボール。
   あとはおもちゃよりも布好きの布ラー。
   なんでも舐め舐めします。


■ 寝返り返り1回成功。

   寝返りはまだだな~。


■ 足の爪(親指)を切った。

   手の爪はジャンジャン伸びるけど足の爪って伸びなくないですか!?
   やっと親指だけ切りました。


■ 下に興味があるようだ。

   抱っこしてると、落ちるぞー!って位下が気になる模様。
   今までは寝てて上ばっかり見てたから飽きたのかな~


■ おむつ交換が大変!

   寝返りするんじゃないかって位のけ反るし本当に大変。
   おむつは今使ってるSがなくなったらMにサイズアップします。


■ 人見知り・夜泣きはまだなし。

■ 初めての発熱。

■ 歯がはえてきた!?





番外編 ワタシの変化

■ ひとりの時間を過ごすのが下手になった。

   週末は娘をダンナさんに見ててもらってスーパーに行ったり
   入院してるばあちゃんの所に行くのですが、その時に
   『行きたいお店行ったり ゆっくりして来ていいよ~』って
   言われるけど、気になるし・娘に早く会いたくて結局早く帰ってしまう…





erii





娘のヒトコト*
まいにち さむいですね~
(舌をペロッと出すのが彼女のブームらしい)






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村