どうも一進一退の娘の湿疹。
保湿とか清潔にとか気を付けてるつもりなんだけどな…

2週間に1回、皮膚科に行って経過を見てもらって
保湿剤やステロイド剤をもらってきてます。


皮膚科の先生には

・ 生後7ヶ月位までは母体のホルモンの影響で湿疹は繰り返す。
・ アレルギーかどうかは、まだ小さすぎて判別できない。
・ とにかく湿疹が出たらステロイドを塗って抑える。
・ 保湿に気を付ける。

と言われていて、それにしても繰り返すから心配で尋ねると

先生 「お母さん、前にも言ったでしょ?7ヶ月までは繰り返すから焦らないで。」

と一蹴され、あんまり相談に乗ってくれない…(;´д`)


離乳食の事もあるので、
今はまだ与えない方がいい食材はあるのかとか色々聞きたいのに

先生 「どんどん進めて行って大丈夫。」

って感じで何とも腑に落ちない…
結構混む皮膚科だから、次々って感じであんまり時間取ってくれないんだよね…


処方されてるステロイド剤を調べると結構強いので、
毎日塗ってる訳ではないけど、赤ちゃんにこのまま塗り続けていいものか
だんだん不安になってきた。


って事で、アレルギーの検査をしてもらえるかを含め
アレルギー専門医のいる小児科にダンナさんと一緒に行ってきました。


・ 口の周りが荒れてる ⇒ 離乳食やよだれでかぶれているので
  食べる前に保湿剤でコーティングし、食べ終わったら拭くのではなく洗ってあげるといい。

・ 腹・背中のプツプツ ⇒ 汗に負けてる可能性もある。

・ 今塗ってる強いステロイド ⇒ 皮膚科の先生が判断して処方してる薬なので
  素人判断で控えたりせずしっかり塗って治してあげる。

・ 血液検査でアレルギー検査をしても赤ちゃんだと正確な結果が出ないので
  して欲しいと言われればするが、信憑性に欠ける。

・ 私が2週間一切 乳製品・卵を絶ち、もしそれで湿疹が改善されたら
  乳製品・卵を食べてみて湿疹が出たら乳製品・卵アレルギーの可能性もある。
  (牛乳・ヨーグルトはほとんど摂取してない。卵は1週間に1回程。
  チーズとか、乳製品・卵を含むものを食ってるなら意味ないか…?)




結局は皮膚科の先生を信じて治療して行くのがいいって感じ。

離乳食の事も私がしっかり気を付けて
ゆっくり慎重に進めて行かなきゃいけないっぽいな。

とりあえず、

・ アレルギー物質を含む食材はなるべく避け、使用する時はひと口だけ与えて様子を見る。
・ たんぱく質はもうちょっと経ってから与え始める。

は注意してみようかな。


と思ってる矢先に思わぬ事件が…(TwTlll)
思わせぶりだな。。


次回につづくw



     * * * * *



帰りに寄った回転寿司にて。

座敷のないお店だったので抱っこかベビーカーに乗せておこうと思ったら
超いいものが置いてあった

回転寿司

テーブルにセットできる椅子

娘にはもうちょっと早いかと思ったけど
座らせてみたら十分いけた

でも舐め舐めはやめて欲しいぞ…





erii





娘のヒトコト*
どうせわたしは見てるだけですよーだ。






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村