クリスマスパーティーの時に作った
アンパンマンの離乳食プレートと
卵・乳不使用のケーキをご紹介したいと思います



12/23(月) クリスマスパーティーの離乳食プレート
367980a9.jpg


・アンパンマンおにぎり 80g
   3倍粥・しょう油・にんじん・じゃがいも・海苔
・バイキンマンおにぎり 80g
   3倍粥・にんじん・じゃがいも・海苔・梅チップの汁
・雪だるま 25g
   マッシュポテト・トマトのヘタ・海苔
・トマトサンタ 30g
   トマト・マッシュポテト・海苔・にんじん
・ツリー 30g
   マッシュポテト・豆腐・小松菜・にんじん・じゃがいも
・長靴 少々
   にんじん・じゃがいも
・Merry Christmasの文字 北海道産コーン
・生搾りいちごとりんごのスパークリングジュース(写真には写ってないけど)
   いちご・りんご・炭酸水



見事にじゃがいもばっかりww

アンパンマンは悩んだ挙句しょう油を混ぜて色を出しました。
味見したら私的にあんまりしょう油の味がしなかったので
しょっぱくないはず。


バイキンマンで悩んだのは鼻の紫のところ。
ハムで型取る方が多いようですが、我が家はまだデビューしていないので
どうしようか考えた結果、
じゃがいもを梅チップの汁で着色しました(一晩漬けました)。
これはちょっとナイスアイディアだったと思いますw
先日も書きましたが、バイキンマンは難易度が高すぎました…

アンパンマンもバイキンマンも日々のキャラ弁もそうなんですが
一般的にスライスチーズを使うようなところは“じゃがいも”
ハムを使うようなところは“にんじん”で代用してます。


ツリーに使用した小松菜は、離乳食初期の頃にやっていたように
冷凍してからすりおろして混ぜました。


見た目重視で芋ばっかりになっちゃったので
来年はもっと内容に目を向けようと思います。。




続きまして、卵・乳・小麦不使用のケーキです ↓ ↓

娘のケーキ


レシピはこちらです ↓ ↓
Cpicon 米粉のどら焼き by yushuryo
はちみつはオリゴ糖で代用しました。

クリームはさつまいもと無調整豆乳で作りました

しっかしこの時期のいちごって高いですね。。。(*-ω-*)…





12/24(火) クリスマスイヴの離乳食プレート
4e119f35.jpg


・アンパンマンおにぎり 80g
   3倍粥・しょう油・・にんじん・じゃがいも・海苔
・雪だるまおにぎり 80g
   3倍粥・にんじん・海苔
・大根おからもち 55g
   冷凍してたもの
・ポテトスター 少々
   マッシュポテト・小松菜
・りんごといちご 20g
・コーンスープ 70g
   白菜・かぶの葉・にんじん・北海道産コーン・無調整豆乳



さすがに多い感じがしたので途中でおかあさんストップです。


来年のクリスマスは
きっと乳も卵も小麦も解禁してるので
全然違うクリスマスプレートになりそうだ ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク


あわせて読みたい




erii





今日のヒトコト*
一番リクエストが多かったのは
ケンタのポテトという悲しい事実。
(2~3本あげました)




愛用品などまとめてます▼

room


“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


* 引き続きこちらのランキングにも参加中です *

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村