さてさて、
生後500日も過ぎた所で
久しぶりに1日の過ごし方をアップしてみたいと思います。


3ヶ月時 ⇒ 
5ヶ月時 ⇒ 
9ヶ月時 ⇒ 


 6:00 起床(大人は5時半起床)

 6:00 大人、朝食(娘も大人のごはんをもらって食べる)

 6:15 父のお見送り

 7:00 離乳食①

 9:30~12:00の間で1時間半~2時間昼寝。
     何だかんだしてるとすぐねんねタイムなので
     午前はほとんど出かけられない。

 12:00~13:00の間 離乳食②

 午後のお出かけ

 17:15 離乳食③
     準備中娘はEテレを見てます

 18:00 お風呂(タミータブ)・保湿・歯みがき

 18:50 薄暗い寝室で絵本・スキンシップタイム
     娘が“これ読め!”と要求してくる絵本を読みます。
     10分~長くても20分位抱っこしながら絵本読んだりのんびり過ごします。

 19:00~19:30 就寝 朝までぐっすり。



お昼寝は完全に1日1回に定着してます(生後9ヶ月の時から)。
30分の女時代が嘘のように2時間位寝てくれるのですが、
ちょっと残念な事があって…

それは、

イベントに参加できない。。


支援センターなどのイベントって
10時半とか11時から始まるものが多くて
その時間は完全に昼寝の時間なので参加できません…(●´^`●)
本当は8月のお誕生会も行きたかったけど
絶対ムリだったので諦めました…
ムリして行った所で眠くてグズるし。


以前の過ごし方も久しぶりに振り返ってみましたが
だいぶ楽になりましたね。。


もうしばらく娘のリズム中心で生活して行きます。
(娘のペースを乱したくないし、なんと言っても私が楽なので( ̄∇ ̄*)ゞ)



erii



0歳時代は毎月成長記を書いてたけど
1歳過ぎてからは初かな…?
(最後に書いたのは11ヶ月の成長記?)


~1歳4ヶ月の娘の成長

■ 完全にパイを卒業した。

   詳細はこちら ⇒ 



■ 19時~19時半就寝・6時起床。

   卒パイしてからは朝までグッスリ。
   夏は4時台5時台に起きる事もあったけど(たぶん明るいから)
   冬になってからは6時に起こすまで寝るようになった。



■ 私と一緒の布団で寝るようになった。

   ベビー布団に寝てたけど、寒くなってからは
   私の布団に侵入してくるようになったw
   私の腕枕で寝るのが大好きです。
   お互いに抱き枕で寝てます♡←最高に至福の時間♡
   私が逆方向を向いてると『お前母か!?ちゃんとこっち向いて寝ろ!』と
   顔をグイッとされます(●´艸`)ププ



■ 昼寝は1日1回。9時半~12時の間に1時間半~2時間。

   生後9ヶ月から1日1回に定着。



■ 歯は下が3本・上が6本。

   奥歯早く生えてこーい!
   奥歯で噛めるようになるまでは柔らかい離乳食で進めます。



■ おむつはテープのM・夜はテープのL。服は70(物による)~90。

   “おむつ交換は寝転がってするもの”と思っている娘。
   パンツタイプは必要なし。
   テープだとタイツとか足首まで下ろすだけで交換できるから非常に楽( ̄▽ ̄)b
   一時期、朝起きるとパジャマまで漏れちゃって大変だったけど
   テープのLにしたら改善されました。



■ 動物はだいたい“わんわん”w

   なのに一番食い付きがいい動物はペンギン。なぜ?



■ アンパンマン大好き。

   お店にアンパンマンの商品があったり、テレビにアンパンマンが出ると
   「あんまんまん!」って教えてくれます。
   先日、「おかーさんって言ってみて」って言ってみたら
   「あまーまん」って言われましたw あんまんまんとほぼ一緒w



■ 芸達者に磨きがかかる。

   お正月中に“なむなむ”と“ちょうだい”をマスター。



■ 言っている事がだいたい通じる。

   「パチンして」 ⇒ 扉をしめてくれる。
   「お茶飲んで」 ⇒ 飲む。
   「積み木で遊んだら?」 ⇒ 積み木で遊ぶ。
   「ないないして」 ⇒ しまう。
   「おむつ持ってきて」 ⇒ 持ってくる。 ←パシリではありませんw
   「いちごの歯みがきする人」 ⇒ はーい。(歯ぶらしの所に行く)
   などなど言う事を聞くか聞かないかは別としてw
   日常生活を送る上ではだいたいの事が通じている感じがします。



もうありすぎて収拾がつきませんのでこれ位で。





番外編 私の変化


■ 酒、解禁。

   でも、あんまり飲みたいと思わないので
   ダンナさんの梅酒をグラス1杯もらって終了。



■ 残念すぎる状態に…

   卒パイしてから本当に(ますます)残念になりましたw
   ふにゃふにゃシワシワ。。
   ひとみばあさん(志村けん)のパイみたいw(だいぶ小さいバージョンですがw)





erii





娘のヒトコト*
あたしもずいぶん成長したわね。






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村